キーワードは自宅グランピング!失敗しないウッドデッキ計画 その⑤ 追加工事依頼!プライバシーの確保にやや不安!

完成間近のウッドデッキ。

追加工事をお願いすることにしました。

 

工事は90パーセント以上終わってるタイミングでの追加工事依頼。

 

でも快適なグランピングを実現すべく計画した今回のウッドデッキ作り。

ここまでやっておいて妥協はいかんでしょう。

 

ウッドデッキ作りで失敗しないためのポイントは4つ。

 

①材質

②メンテナンス

③プライバシーの確保

④日除け対策

 

①②④は解決済み。でも③のプライバシーの確保にやや不安。

 

工事途中の写真です。

デッキの左側は壁のような構造体。手前は低い柱。

20160727_214322104_iOS

この部分には低い手すりが取り付く予定・・・

だったのですが、ここも壁の構造体にしてしまいます。

 

こんな感じですね。

20160727_214322104_iOS

こうなったら天井のない部屋のような感じです。

 

そう、部屋のような空間にできるか否かがポイント。

当初このアイデアはあったものの、開放感でどうだろか?ということで悩みに悩んだ挙句、低い手すりにしたんです。

 

でも家族で使ってみて一日遊んだ結果、やっぱりこの部分からの人目が気になるなぁ・・・と。

 

構造体ができたからといって、壁ではないので人目を遮ることはできないのですが、例えば幕を張ったり、カーテンを取り付けることで遮ることができます。

 

どの程度のものが必要か、すぐにやるかどうかは今後検討するとして、そのポテンシャルを備えたものとして構造体が必要なんです。

 

先輩に資料を送信。

13898304_1078336048919087_3

 

先輩から返信。

20160808_190404000_iOS

 

そのつもりだったようです。

あとで電話すると柱を伸ばしてほしいと言うてくるんちゃうかなぁと予感してたみたい。

 

さすがです!よく分かってらっしゃる。

付き合い長いですもんね。

 

で、完成。(あっけなく・・・)

20160802_224542259_iOS

 

柱を伸ばしたつなぎ目部分はこんな感じ。

20160802_224448192_iOS

ありがとうございました!

また一歩グランピングに近づきました。

 

さて、残工事の階段部分も完成。

20160802_224443255_iOS

 

次はこれまた追加工事。

当初先ほどの階段の位置に設置する予定だった手洗いのシンク。

打ち合わせの結果場所変更。

渡り廊下からデッキに入った部分に床を伸ばして設置することになりました。

このほうが圧倒的に使いやすい。

20160802_224243496_iOS

 

もうちょっと横に大きくスペースを取りたい気もするけど、中庭の景観が見えなくなるということでこのサイズ。

 

さて、この日はここまで。

 

次の記事で先輩に依頼したウッドデッキの工事は完成となります!

 

続く・・・

 

【以前の記事はこちら】

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください