キャノンEOS 70DとSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROで子供達の運動会に行ってきました!めちゃええ写真撮れるやんっ♪
先週末は子供達の運動会。
天気が怪しかったけど、なんとかできて良かったぁ~。
さて、今回の運動会に合わせて導入したデジタル一眼レフカメラ キャノン EOS 70D。
それから望遠レンズの SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO。
このセットで写真撮影に挑みました!
やっぱりデジイチで撮った写真はええわぁ〜。臨場感のある写真になるんやね。
70Dはピントを合わせるスピードも速いし、操作がとにかくしやすかった!
曇りだったので露出もちょくちょく変えました。
露出を変えるのはサブ電子ダイヤルを使うんやけど、このカリカリカリッっていう操作感がええ感じ♪
8000Dと70Dで最終的に70Dになった決め手がこのサブ電子ダイヤルの操作性とその安心感。
露出を変えるのもそうだけど、撮った写真をコマ送りするのもこのサブ電子ダイヤル。
結構使う部分なので、この点を考えても70Dにしておいて良かったと心底思いました。
写真はこんな感じ。
まあ、カメラの性能とレンズの性能なので、誰が撮ってもこれくらいに撮れるんやろけど、やっぱり今までのカメラとは違うのであります。
ファインダーから覗いた子供たちの様子。期待と緊張、歓喜する様子が分かります。こっちまで子供たちと同じ気持ちになってしまいますね。その表情を感じたまま写真にしてくれるのがデジタル一眼レフなんだろーなと思いました。
もっと早くデジタル一眼を購入しとくんじゃった・・・とちょっと後悔。
この日使った望遠レンズの SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO はコストパフォーマンスが良すぎて、その性能はどうなんじゃろか??とちょっとだけ思ってたけど、そんな不安は全く必要なかったみたい。思ったより明るく撮れたし僕レベルでは大満足。撮った写真が曇りでちょっと暗いか?って時は露出を少し変えてあげれば問題ないしね。
それからオートフォーカスの時の「ウィーン、ギャッ、ギャッ!」っていう音もいい感じ♪なんかメカを操作してる感じがしたなぁ。
70Dのレンズキットになってた 「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」は無音でピントを合わせてくれるのやけど(それがSTMレンズの特徴なんだけど・・)、ちょっと物足りない感じがしたかも。でも、それはそれで動画撮影には威力を発揮しそうなんよね。
動画の撮影中に「ウィーンウィーン、ギャッ、ギャッ!ウィーン、ギャギャッ!!」なんてされたらうっとうしいわな。
まあ、場面場面でレンズを選んで使っていこうと思います。
あ、それから今回は写真撮影用に踏み台を持って行きました。
この踏み台、去年の運動会で知り合いのパパさんが持ってきてて、移動しては踏み台をパッと開いてその上に乗って写真撮影。また移動して踏み台パッと開いて写真、また移動。
そんなことを繰り返してたそのパパさん。明らかに他のパパさんより高い位置から写真が撮れてました。その時に来年あれ真似しよ・・・と思ったんよね。
踏み台に乗ると当たり前やけど、僕だけ高くなるので写真がとにかく撮りやすいっ!
移動の時も折りたためるタイプの踏み台なので邪魔にならんし。
これマジでオススメです!
あ、そうそう。ついでにSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROの威力もご紹介。
さっきの写真、踏み台に乗った位置から最大望遠300mmで撮った写真がコチラ。
赤い丸で囲った場所になります。
めちゃんこ望遠になってますね。これはスゴイ!
ええ感じです♪
僕は初めてデジイチを買ったし、望遠レンズもこれしか知らんけど、これで十分!いかにも高そうな白い望遠レンズとか売ってるけど、大きくて機動性がないうえに、高価すぎて扱いに気を使いそう・・・。
このレンズが諭吉2枚くらいの値段っていうのは素晴らしいっ!!
今度からお出かけや子供のイベントにはデジイチでバシバシ撮ろうと思います!