兵庫マスターズ陸上選手権でハンマー投げに出場。なんとクラス別優勝しちゃいました(汗)。いいんでしょか・・・

20161010_051322398_ios

先週末のこと。

兵庫マスターズ陸上選手権に行ってきました。

ハンマー投げに出場するためです。

ハンマー投げは高校、大学とやってたけど卒業以来やってないんです。もうかれこれ20年。

そもそも鉄の玉を振り回して投げる危険な競技やし、気軽に練習というわけにもいかず。1ヶ月くらい前にメディシンボールをちょっと投げたけど、試合で使う実際のハンマーなんてもちろん持ってないし。

20160828_004129000_iOS

クロックスで5kgのメディシンボール投げ〜♪

 

まあ、そんな状況でなんで試合に出るの?って感じやけど、僕のブログでちょくちょく登場するM先輩が高校の陸上部のハンマー投げの1つ上の先輩。そのM先輩に誘われての参加となったわけです。

思えば、ランニングを始めたのも、トライアスロンもきっかけはM先輩。高校時代にハンマー投げを教えてくれたのもM先輩。僕はそのおかげでスポーツ推薦で大学にも行けた。ありがたい存在です。

 

当日の朝です。ホームページで大会要項をちゃんと見てみると・・・

「ゼッケンは胸と背中の2枚を各自用意・・」

うそん。

 

急いで作りました。プリンターで普通紙に出力。

20161009_215635921_ios

時間ないがな。これしか方法ありまへん。

妻があきれております。これが僕なんですねぇ~。えへへ・・・

 

角をセロハンテープで補強。大丈夫やろか。破れたら困るので4枚用意。

20161009_222207072_ios

 

あ、先輩知っとるんやろか?LINEで連絡。「知ってます?」

すぐに返信ないのでとりあえず先輩のも作りました。

20161009_220122606_ios

多分知らんじゃろな、と思ったら連絡がついた。選手登録のときに400円払って布のゼッケン作ってもろうたよ。

 

うそん… (-。-; (ご存知でした。)

 

朝はそんなこんなでグダグダ。

 

さて、僕が出場するのはハンマー投げだけ。先輩はハンマー投げと円盤投げ。

 

先輩の円盤投げの時間に合わせて会場に向かいます。

家族も一緒。僕の趣味で行動を共にしてもらってスンマヘンなぁ~。後で家族サービスするよ~。

20161010_014000628_ios

実は先輩が大好きな長女。会えるのが楽しみ~♪

 

自宅から1時間ちょい。ユニバー記念競技場、結構本格的な競技場です。懐かしいなぁ~。

20161010_014314092_ios

高校3年の県インターハイがここだったような。

 

受付済ませてスタンドに入ると円盤投げ始まったとこでした。ビデオカメラセットしてデジイチで先輩探します。

20161010_021310061_ios

開放されてるのはメインスタンドのみ。円盤投げの近くのスタンドには入れないみたい。えらい遠くからの撮影です。

 

あ、おったおった。

img_0668

 

あ、投げた投げた。

img_0691

カシャカシャ。

 

おおぉ~、ええ写真やがな。筋肉浮き出とるね。

20161010_022008189_ios

 

それにしてもマスターズ陸上の雰囲気はいいね。ゆるーい感じがすごくいい。

 

おっちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんが日頃の練習の成果を発揮すべく、走る!跳ぶ!投げる!見てるとこっちがホントに応援しちゃう。70歳くらいでも全力疾走してるし・・・

img_0647

こんな大きな会場で100mを全力疾走してるおじいちゃん。めちゃんこかっこいい!体も脚もバッキバキ。こんなおじいちゃんになりたいもんじゃ。

 

先輩の次の投擲まで少し時間があるので、受け付けでもらった大会プログラムやらを確認。

んっ???

ゼッケン入っとるやん???

・・・・・

20161010_015802887_ios

妻が一言「はぁ~?」

オ、オッホン・・まあまあ、結果オーライっしょ。(ゼッケン申し込んでないんやけどね・・・何でやろ?)

投げるたびに普通紙のゼッケンが破れていくっていう展開も面白かってんけどな・・・ある意味残念っ!

 

さて、先輩の円盤投げのあとはいよいよハンマー投げ。

参加人数は15人くらいかな。僕はM40というクラス。40歳から44歳までがこのクラス。先輩も同じです。

マスターズ陸上は5歳刻みでクラス分けされてて、それぞれクラス別で表彰されるんです。

 

今回のハンマー投げのM40は4人出場。これは表彰される可能性アリアリ!これは頑張らんと・・・

20161010_025224293_ios

 

とはいえ、20年振りに持ってみた16ポンドのハンマーはとっても重たい・・・

img_07050

こんなに重かったっけ?重いだろーなとは思ってたけど、その想像を上回っとるがな。

 

投げたるでぃ!!と思ってたけど、投げれるんかこれ???ってなってもーた。

 

あ、ちなみにM45(49歳)までは一般用のハンマーを使います。16ポンドで7.26kg。ハンマーで一番重たいやつ。オリンピックもこの重さ。M50から軽くなっていくシステム。

 

M50、M55・・・6kg

M60、M65・・・5kg

M70、M75・・・4kg

M80以降・・・3kg

とまあこんな感じ。5kgくらいならまだ振り回せそうやけどな。

ま、とりあえず練習が始まった。

20161010_060207000_ios

20161010_060205000_ios

20161010_060202000_ios

アカン、投げれんゾ。ふらふらする。形はある程度まとまってるんやけどね。・・・と、思うんやけどね。

 

40mくらい投げれるかもって思ってたけど、絶対に無理な領域ってことが1回目の練習投擲で分かった。当時は50mちょい投げてたんやけどね。ショックなことに30mにすら届かない。

 

トホホ・・・

 

先輩も苦労してました。僕と同じ。そりゃそうだ。16ポンドの練習一切なしやからね。

20161010_032155809_ios

 

僕らと同じM40クラスの1人が45mくらい投げてる。身長もあって体格もいい。別格ですね。

あとで話させてもろたけど、大学時代は58m投げてたとのこと。スゲーです!

このくらい投げると大学ランキングは15~20位くらいじゃないのかな。

優勝はこの人で決まりですね。

 

2回目の練習投擲。やっぱりアカンです。

スピード上げれんし、ふらふらのまま無理やりフィニッシュ状態。

img_0787

アッカンわぁ~。重すぎ・・・

 

M40クラスの出場者は4人でしたね。僕、先輩、45mオーバー、・・・ともう一人。

 

そのもう一人は・・・ 大きいがな。182センチ、90kgくらいかな。練習投擲を見る限り、僕といい勝負っぽい。ターンを見るとやっぱり経験者なんでしょね。僕は168センチ、62kg。体格差がありすぎるけど、この大柄な選手と勝負ですっ!!

20161010_060213000_ios

 

システムがよく分からないけど、先輩いわく、とにかく4回投げれるらしい。全部ファウルは洒落にならないので、1投目はとりあえず記録残しといた。

img_0730

えぃっ!!

 

それでも2投目からブンブン回せるわけでもなく、なんとも頼りないターンと投げ。フラフラっす(汗)。

img_0770

結局4回投げて29m81センチ。30mにも届かないという・・・

 

45mオーバーの人は結局47mオーバー。むちゃんこスゴイ!!

 

勝手に勝負を挑んでた大柄な選手は27m台。

 

やったぁ~、銀メダルぅ~。

 

先輩は重いハンマーに苦労したみたい。マラソンでサブスリー目前の選手がハンマー投げ、しかも16ポンドってよくよく考えてみると無茶苦茶ですよ。

img_0780

箱根を走る大学の駅伝選手がハンマー投げの試合に出るようなもんです。

 

さて、2位だと思ってたら他県の選手はオープン参加ってことで記録は参考記録みたい。

47mオーバーの人は大阪の登録選手。

 

ってことで、なんと優勝ってことになってもた。

 

しかも、3位だと思ってた大柄な選手は京都の登録選手。

 

・・てことで先輩は2位!!

先輩は円盤投げでM40クラスで優勝やし!!

20161010_043532489_ios

先輩、すごーいっ♪

 

ハンマー投げでは僕と先輩でワンツー決めました。

20161010_050932790_ios

 

これがマスターズ陸上なんやね。

おもろいやんか〜!競技レベルが高くなくてもこういうことがあるんやね。

いやはやなんとも・・・

 

とりあえず表彰状とメダルもらいました。

子供たちは金メダル~っておおはしゃぎ。

 

・・・細かい説明は、まあ、ええか。

20161010_051050622_ios

 

あ、そうだ。今回履いたこの投擲シューズ。妻には好評でした。(写真撮るのに目立つという意味で・・・)僕はかっちょいいシューズやと思う。赤いシューズ履いてる人いなかったなぁ。

20161010_024938421_ios

珍しいんやろか・・・

ちなみに、このシューズはヤフオクで6000円くらいで未使用品を手に入れた。

20160905_173120708_iOS

アディダスの adizero discus hammer というシューズ。

初めて履いて投げたけど、ソールが硬い印象で慣れが必要に感じた。それからサイズが26.5cmで僕の足にぴったりのハズなんやけど、ちょっとキツイ。0.5cmくらい大きいのを買うほうがええのかな。

ハンマーの手袋は先輩がサイズが小さかったからと譲ってもらった新品。ありがたや~♪

 

あ、そうだ。試合が終わったあと、おばちゃん集団がやってきた。何が始まるんかいの?と思ったら投擲シューズ履いてますやん。どうやらハンマー投げの次の組だったみたい。

パワフルなおばちゃん達やね。

20161010_042118039_ios

なんでハンマー投げやるようになったんやろか?不思議やわ、聞いてみたい・・・

 

とにかくマスターズ陸上に参加して楽しい一日でした。

これからちょくちょく参加してみようっと♪

 

関連記事はこちら↓

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください