【続!目指せサブ3.5!】平荘湖ラン20km。直前まで食べてた焼肉の影響と走りこみ不足で撃沈・・・。

 

週末恒例の早朝平荘湖ラン。

今週のスタートは4時45分。

参加はM先輩。Oさん。僕の3人。

 

今回は遅刻しませんでしたよ~!

へっへ~!それもそのハズ。家を出る直前まで自宅で1人焼肉を食ってましたからね。(記事はこちら

起きてたので遅刻するハズないんですね~♪

 

前日に集合時間の連絡があって、その時にM先輩が「明日は4分20秒ペースで30kmいくでー」と言うてました。

僕がそんなペースについていけるわけないので、先輩達と最初から一緒に走る必要がないなと思って、余裕かまして1人焼肉を深夜から。

 

到着してあいさつ交わして・・・

僕は5分から入って4分20秒とのインターバルやります!

と宣言。

そしたらOさんが

えええ~!!そんなんおもろないやんっ!!最初から別々って。一緒に行こうやぁ~!!

 

あ、あららららららぁぁ~。展開がおかしいど~・・・。

平荘湖への道中の車でも肉を消化してない感がめちゃんこあった。走れるんかな?

まあ、いけるとこまでいきますかねぇ~(汗)。

 

走れるんか超不安になってたらM先輩も二日酔いで来たとのこと。

昨日どうやって家に帰ったんか覚えてないんよ~。

ほ、ほんまでっか!?

すごい酒の飲み方してますがな。コメントが酒飲みのおっさんやん・・・。

 

でも、そんなこと言うて油断させる手にはのらんすよ~。

どうせサクッと走るんです。この人。僕らの中では鉄人と言われてますからね。

 

さて、スタートまでの数分間にちょっと嬉しい話。

 

去年の僕の10kmのレースのタイムをOさんが確認してくれて、姫センパークマラソンの46分が速いと言うてくれたんです。

僕的にはアップダウンがありすぎて脚削られてタイムが伸びなかったんですよね。

あんなアップダウンがあると知ってたらそもそもエントリーすらしなかったようなコース。

このレース↓(記事はこちら

辛くて長い上りが終わってゴールまでの下りを心地よく走ろうと思ったらおっさん数人の競争が始まったというレース。

最後のゴールまでの1kmを猛ダッシュした辛い思い出いっぱいのレースでやんした。

 

この大会でOさんは42分やったのですが、その前の年は45分だったと。

・・で、ここからが重要。

その45分の時のOさんのフルのタイムがなんと3時間13分!

なので僕の46分は速いんだと。

 

そ、そーなんすか!?

Oさんによるとフルを3時間15分で走れるで!とのこと。

 

おっしゃー!その気になってきたー!

走るどー!

 

時間が来た。スタート。

肉?

胃?

大丈夫!

ポテンシャルありますから!

気分は3.15ランナーっすから!

 

4’25″で入ってその後もそんなペース。

2kmあたりから前に出てちょっとひっぱってたら・・・

たかさん!ちょっと抑えよか!

 

そうすね。気分が良すぎました。3.15ランナーすから。

 

でも所詮はまだサブ4ランナーの僕。5kmあたりでつらくなってきた。胃の残留物にプチゲップ。焼肉のタレのにおいするやんけ~。

と思ってたら・・・

 

ん!?

新展開。

M先輩が遅れだした。

相当飲んだみたい。

 

僕はOさんに6kmまでついていったけど、もう無理~!

さいなら~♪(ゲップ!)

一気にペースダウン。

 

スタート前の気分のええ話はOさんの作戦に違いないっ!?

練習不足の僕に気分よくオーバーペース気味で走らせる作戦。そのうち垂れてくるの分かってるからね。策士じゃのぅ~。

 

さて、Oさんから離れても安心できない。

後ろに控えてるのは鉄人M先輩。サブ3ランナーに追いかけられるという新展開。

 

今日は単独走のつもりやったのに~。

確かに単独走ではあるけれど、こんな展開と違うんやけどな。。。

 

まあ、いけるとこまでいこ。今日もなにかしら収穫が欲しい。

後ろの足音大きくなってきた!完全にロックオンされてるやん!

僕は胃の残留物でペースが上がらない。

歩かないだけマシってな状況。

 

ところがありゃ!?足音が遠くなっていってそのうち聞こえなくなった。

もしやM先輩足が止まってリバース中なんやろか?

ちょっと心配。

 

結局先輩10kmでやめたみたい。ホントに体調悪かったんやね。

ホンマ無理せんといてくださいよ。それから肝臓もいたわってくださいね。

 

さて、Oさんの姿全く見えんけど軽快に走ってるんやろね。いつも軽い走りのOさん。

僕はペースが落ちてもまれに盛り返すときもあるけど、今日は全然ダメ。

ふくらはぎも張ってくるし、体が重い。ドタドタ走ってる感じ。

肉?

肉もそうだけど、たぶん・・というか確実に走りこみ不足が響いてる。

 

週末の平荘湖ランのみにしてるけど、先週も15kmだけだし、距離を走ってない。もともと平荘湖ぐるぐる30kmっていうのが練習の名前。

なのに30kmは久しく走ってない。走っても25km。

週に40kmくらいは走らないとアカンような気がする。150kmくらいを月間走るとしてキリのええとこで毎週40km。

 

てなことで週末の平荘湖ランで走った距離を40kmから引いた残りの距離を平日に消化したほうがいいなと思った。

 

思っただけ。やるとは言ってない。

そのほうがいいなと思っただけ。

 

やる宣言するとしんどいので気分が向いたらやってみよ。

 

そんなこと考えながら距離を踏む。でもボタボタの走り。

結局20kmでやめた。最後も全くペースアップすることできず。

今日は収穫たいしてなし。歩きたかったけど歩かなかったことくらい。

 

ふぃ~疲れたわい・・・と休憩してたらOさんが5周目終わって戻ってきた。

キロ4’25″だと。

 

さすがやなぁ~。

いつか一緒に最後まで走りたいもんやね。

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

【続!目指せサブ3.5!】平荘湖ラン20km。直前まで食べてた焼肉の影響と走りこみ不足で撃沈・・・。” に対して2件のコメントがあります。

  1. 46分6秒のおっさん より:

    うん。

    俺も2月の姫路城マラソン、ネットだと3時間14分でした。

    今年も姫セン出ようと思いますが、去年より軽く食いつく靴の恩恵で44分台ってとこだと想定してます。

    ついでに言えば一度試しに平荘湖30キロ走ってみましたがキロ4分40秒でした。
    それでも自分の中ではあーこれなら3時間20切れるやろって思いましたし実際そうなりました。そんな程度の練習しかしてません。

    そう、すごくハードな練習されてると思うんですが、それよりハードさを落として数増やした方がきっとサブ3.5には近いんじゃないかな・・・そんな風に思えます。

    1. taka より:

      まじっすか!
      サブ3.15達成しとるやないですか!
      しかも平荘湖走ったとは。僕のホームコースに・・・。困るなぁ。
      あ、冗談す!
      でも安定の走りされてますね。僕なんか30km走った日にゃ翌日から脚バッキバキ。走ってる時も走り終わったあとも余裕が全くないんですよね。
      ご指摘の通り、数増やすほうが近道っぽいですね。練習は週一だし回数的にはハードなことはないけど、その分追い込まないとっていうハードさは確かにありますね。
      ちょっと考えなおそっかなぁ。

46分6秒のおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください