【続!目指せサブ3.5!】ランをサボる癖のある僕が日課にすべく10日連続で走ってみました。

 

4月に入って202日振りにランニングを再開したタカです。

再開したと言ってもいつまで続くのやら…。

と家族も周りも思ってます。

 

もちろん

 

当の本人も思ってます。

 

再開といってもその後4日間サボってしまう。

こんなことを繰り返してたんじゃいつまでたってもサブ3.5は達成できない。

 

ランニングを生活の一部にせんとイカンのです。

そんなわけで30日間連続で走ってみようと思って、現在トライ中。

とりあえず今日で10日連続で走りました。

 

僕もやればできるやないのっ!!

 

一番短いのは昨晩の1.1km。

こんなん走る意味があるんかと思いつつ、決めたことは守ろうと仕事から帰ってきてすぐに走りました。

23時48分。

危ない危ない。8日で途切れるところじゃった。

 

そんなわけで30日の3分の1が終わったわけですが、ラン自体と気持ちに少し変化があります。

 

ブランク期間に体重がそんなに増えなかったこともあり、ランの戻りは比較的早いように思います。

ただ、当然ながら走り込んでないので疲れやすい感じですね。長い距離がしんどいです。

疲労も抜けにくい感じです。年齢も関係してるんでしょうか。

もう44ですからね。

走ってる感じは一番走れてた時の70%ってとこでしょうか。

 

今朝は10km走りました。

キロ5分のペース走のつもりが体が重く最初の1kmが5’17”。

そこから徐々に調子が出てきてビルドアップ走みたいになりました。

最速は4’17”。

 

でもサブスリーの先輩達はこのくらいのペースで30km走やってるので話にならんペースです。

まあ徐々にインターバルも取り入れながら走れる体質にしていきます。

 

 

それから気持ちの変化。

 

走るのが楽しいです~っ♪

 

…と言いたいとこですが、楽しいのが6割、やらんといかんのうぅ~が4割ってとこです。

続けていくうちにこの割合が7:3とか8:2とかに変わるのを期待。

 

それから

時間は捻出できる!!

 

これですね。

 

「忙しくて」とか「時間がなくて」ってやらないこじつけの言い訳ですね。

僕のことです。

ちなみに冬場は「寒いので」というのも走らない言い訳になってしまいます。

でも、この冬が来る頃にはランニングが完全に日課になって「寒いので」という言い訳が消え失せることを期待。

 

てなわけで、サボり癖のある僕がとりあえず10日連続で走ってみたレポートでした。

あと20日間続けてみます。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

【続!目指せサブ3.5!】ランをサボる癖のある僕が日課にすべく10日連続で走ってみました。” に対して2件のコメントがあります。

  1. 井上和人 より:

    元々持っている物が違いますから、すぐに戻せますよ!
    先日は家族団らんのお時間、お邪魔してしまいすみませんでした。

    1. taka より:

      いえいえ!こちらこそお時間スミマセン。
      しかもスイムの練習方法も教えていただき非常に参考になりました。
      また、スイムの練習ヨロシクお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください