金魚の水槽のろ過器を底面フィルターと外掛け式フィルターの組み合わせにしてみました。

 

金魚の水槽のろ過装置

今まで水中モーター式を使ってたけど、底面フィルターを使ったやりかたに変えてみました。

 

底面フィルターって底の砂ろ過装置の役割を果たしてくれます。

餌の残りや金魚のフンが砂に落ちても、水流が発生するので分解しやすくなります。

 

砂の中に水が通ることで、ホントの意味で水槽全体がキレイになるような気がします。

いいですねー。底面フィルター。

 

そこで、今回準備したのはこちら。

GEX(ジェックス)マルチベースフィルターLラクラクパワーフィルター

底面フィルターと外掛け式フィルターです。

 

底面フィルターだけでもろ過器だけど、これに外掛け式フィルターも組み合わせることでろ過器の2段構えにしてみるというもの。

超絶贅沢スペシャルろ過装置 です。

 

金魚も喜んでくれるじゃろ。

 

まずは水槽の掃除。

なんでもやりたがりの次女がお手伝い。

ありがとさん♪

 

次女がきれいにしてくれた水槽に底面フィルターを敷いてから…

 

外掛け式フィルターをドッキング!!

 

あれ、あれ、あれれ~

 

うまくハマらない。

底面フィルターのパイプが斜めになります。

その斜め具合をできるだけなくすために外掛け式フィルターも斜めになってしまいます。

 

おんやぁ~

 

ホントはこうなんですね。外掛け式フィルターは後ろ。

これだと大丈夫。

でもウチは横に引っ掛けたい。

 

仕方ないのでそのままセット。

 

パイプが斜めになってるけど、ちゃんと機能してます。

 

さて、これやったのが1週間前。

 

底面フィルターの良さがちょっとわかってきた。

 

底面フィルターを使うことで下の写真のような水流になります。

 

パイプを通ってくる時点で砂のフィルターを通ってきてるので、外掛け式フィルターのろ過材の汚れが非常に少ない!

これ底掛け式フィルターだけだったらフンやら餌やらを吸い込んでもっと汚くなってるハズ。

 

なんか底面フィルターってええなぁ~と思うのでありました。

金魚もなんとなく嬉しそう♪

気のせいか…。

 

ジェックス マルチベースフィルター L

ジェックス マルチベースフィルター L

848円(04/18 21:58時点)
Amazonの情報を掲載しています
ジェックス 簡単ラクラクパワーフィルター L

ジェックス 簡単ラクラクパワーフィルター L

1,759円(04/18 21:58時点)
Amazonの情報を掲載しています

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください