これぞ下町の銭湯!台東区の鶴の湯でお風呂♪

 

それにしてもとにかく疲れた!!

キャンピングカーで行くTAKA家の東京弾丸ツアーの第1日目。

 

浅草とスカイツリーの観光では人混みにやられまくりました。

この疲れを癒したい!!

 

事前に調べていた銭湯の営業時間が迫っていたため、別の場所を探して台東区の銭湯「鶴の湯」という場所に決定。

キャンピングカーで移動します。

ほぼ隣にコインパーキングがありました ♪

 

そこから歩いて30メートルほど。

 

どうです!この素敵なエントランス!!

 

下駄箱はもちろんこれ!!

 

地元の温泉施設のような大型施設ではなく、ホントに下町の銭湯ですが、こんな経験も貴重です。

 

おっちゃん、子供、お兄ちゃん、おじいちゃんがお風呂を楽しんでました。

地元の方なんでしょうね。

 

お風呂の洗い場のシャワーや水栓金具も古いのですが、とても味わいがあります。

地方から来たおのぼりさんと気付かれないように(誰も気にしないのですが・・・)、普通にお風呂のふるまいをしながら、周りの状況に神経を使います。

 

あ、あれ??

 

シャンプーとボディソープ!!

もってきとらんがな!!

 

焦ります。というのも、洗い場にはシャンプー類がなく、マイシャンプーを持参してる方がチラホラ。

あちゃ~。

 

お、おんや~。

あれはもしや、共用ものではないのかな???

 

というものを発見。男湯と女湯に各1セットだけ用意してあるのではないか?

そう仮説してみる。

 

神経をそちらにやっていると、やっぱりそうだ!共用っぽい。

 

2人組みのおじさんの近くにおいてある共用のシャンプーとボディソープを使いたいのですが、近くにありすぎて、無言で使うと失礼な気がしたので一応声を掛けてみる。

「これ使っても大丈夫ですか?」

 

おお!使って!使ってよ!もうこっちはええからな。

 

とてもいい感じのおっちゃんでした ♪

 

体と頭を洗って湯舟につかります。

(あ! あっつ~!!)

 

とても熱いのであります。長男は熱すぎて足だけしかつかれませんでした。

ちびっ子には厳しい熱さに感じたけど、地元のちびっ子は肩までつかってた~。

 

なので僕も我慢してつかります。あ~慣れてきた。う~。

体の芯まで温まりました。

 

お風呂上がって、女性陣と合流。熱かったけど温まったなぁ~!というお互いの感想。

なんと、1回訪問した鶴の湯が好きになって、2日目の夜もわざわざ鶴の湯へ行きました。

 

癖になる雰囲気とお風呂の温度、昔懐かしい昭和感漂う「鶴の湯」

最高でした ♪

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください