GWはキャンピングカーで四国へ~ 香川県のこんぴらさん♪

 

今年のGWは四国方面!

こんぴらさんへ行くぞ!!

 

ってことでキャンピングカーで向かいました。

四国に入ってから朝食にがっつり「讃岐うどん」で腹ごしらえ。

 

その後、琴平町のこんぴらさんへ。

 

とにかく階段を登るということは分かってますが、さてどのくらい大変なのか??

子供達は食べ歩きを楽しみにしてますが、その前に運動してカロリーを消費するぞ~。

 

参道を歩くと、両サイドにたくさんのお店があって目を惹きます。

ここは戻ってきてからの楽しみ~ ♪

 

さて、階段は全部で785段。本当は1368段奥社があるのですが、ほとのどの人は785段の本宮までで下りていくようです。

6歳の長男も一緒なので785段までにしておこう。

 

最初のほうはそんなにしんどくないですね。まだ脚はフレッシュな状態。

どんどん登っていきます。

 

途中振り返ると景色がよくなってきます。

 

半分くらいきたみたい。

子供達も全然大丈夫。

これって思ったほどしんどくないかも。

そう思ったのはこのあたり。

 

てくてくてく。

 

本宮までは、この急こう配の階段を登ったら到着。

 

以外とあっさり到着しちゃいました。

 

お参りして記念撮影。

 

あとは下るのみ。

妻曰く、下りのほうがしんどかったらしい。

 

僕と子供達は全然平気でした。

785段の本宮までだと普段の恰好と運動靴で全然大丈夫ですね。

 

さて、参道でお楽しみの時間です。

ソフトクリームは「おいりソフト」を注文。「おいり」とは もち米で出来た甘いお菓子で、香川県では結婚式の引き出物として使われるそうな。

そんな「おいり」をトッピングしたソフトクリームです。

 

このお店では「おいりかけ放題!」というサービスがあって、自分でソフトクリームにトッピングしながら食べました。

 

余った「おいり」は持ち帰りできるようにビニール袋も用意してくれる親切なお店。

 

値段ですが、これで 350円! 安い!!

これ200円高くても売れると思うねんけどなぁ~。これは妻も同意見。

 

香川県はうどん県。かけうどんの小(1玉)が250円とか280円。これが値段の感覚の基準になっているそうな。

本当かどうか分からないけど、高松市で勤務してた頃にそんな話を聞いたことがある。

 

まあ、とにかく美味しいソフトクリームでありました。

 

さて、朝のうどんが腹持ちがよく、みんなあまりお腹が減ってないので、がっつりお昼ご飯はやめて、小腹を満たすくらいにしました。

ウープスという豚まん屋さん。

ここでは角煮ぶたまんと塩ぶたまんを注文。

 

うまい~。

 

さて、こんぴらさんはここまで。

 

ここからキャンピングカーを走らせて公園で少し遊んでから、徳島県を目指します。

今日はどこで泊まる~??

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください