ブログの直帰率が異様に低い!そんな時はGoogleアナリティクスのトラッキングコードの2重設置を疑え!

月間ページビューが4万を超えた~!

と喜んでたら…

おんやぁ~?

今まで気にしてなかった数値が妙に気になる。

 

直帰率 11.63%

 

これってなんか低いよーな。

絶対におかしい!

直帰率:あるウェブサイトにアクセスした訪問者のうち、最初のページだけを見て(別のページを見ずに)、すぐに去った(別のウェブサイトへ移動するかブラウザを閉じるかした)人の割合。ウェブサイトの見やすさ、使いやすさ、印象などを改善するための指標のひとつ。

 

こんなに低いわけがない。

調べてみるとブログだと平均が65%~90%らしい。

 

ほら、やっぱり異常ですね。

ブログのページビュー数グーグルアドセンスグーグルアナリティクスの数値で解離があるなとは思ってました。

 

いつからこうなっとるんやろか?

 

グーグルアナリティクス解析で期間を絞り込んで調べてみると2018年3月がおかしいですね。24%。

その前の2月が60%。

さらにその前の1月が66%。

このあたりが怪しいですね。何かが起こったみたいです。

 

さて、原因です。

これはトラッキングコード2重設置が原因となっているようです。

 

トラッキングコードとは「UA-連続した数字」の構成で、Googleアナリティクスデータを計測するためのIDです。

ワードプレスの管理画面でいろいろ見てみると、トラッキングコードを2つ設定してました。

 

これと…

 

これ。

 

とりあえず、こちらのトラッキングコードを削除してみました。

 

さて、これでどうなるでしょうか?

 

翌日1日分の計測結果。

直帰率は81.87%。

 

直った♪

でもページビュー数が減ってます。

2重計測してたので当たり前ですね。

嬉しいような悲しいような。

 

でもデータは正確でないと意味がないですもんね。

 

よく覚えてないけど、プラグインをインストールして設定してしまってたんやと思います。

とりあえず直って良かった~♪

 

Follow me!たまに更新!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください