ワードプレスのブログが正しく表示されなくなった!そんな時はPHPのバージョンが古い可能性あり!

イメージ画像

前の記事の続きです。

ワードプレスのプラグインを更新してたらエラー画面に切り替わってしまったって話でした。

 

とりあえず障害を引き起こしてるプラグインを特定して名前を変更し、機能させないということでとりあえずエラー画面からブログが表示される状態までもっていきました。

さて、この状態では完全に復旧ではありません。

本来必要なプラグインを機能させてませんからね。

 

しかも、僕の場合、まあ機能しなくてもいいか!っていうプラグインではなく、ブログの収入源となるアフィリエイト導入のプラグインです。WPアソシエイトポストR2っていうやつです。

商品の紹介をアマゾン、楽天、ヤフーショッピングの3つまとめて表示させるというもの。

 

めちゃんこ重要。

こりゃなんとかせにゃあなりません。

現状はこんな感じです。商品を紹介してますが、表示がおかしいんです。

 

そんなわけで、復旧にトライ~!

 

さて、プラグインはどんな状況かというと。

「有効化」しようとしても…

 

「重大なエラーで有効化できません」となります。

 

このプラグインを削除して再インストールしてみることにしました。

 

インストール完了したので「有効化」。

 

はい。やっぱりダメですね。

 

このプラグインを提供しているサイトで調べてみましょ。

 

プラグインが動作しない時は?ってのがありました。

 

なるほど。プラグイン同士の相性が悪いことがあるそうな。

影響のありそうなプラグインを停止して、WPアソシエイトポストR2を有効化してみます。

 

やっぱアカンわ~。

停止と有効化を次々試してみるものの全部ダメ。

 

ええ加減にせえよ、コラ!!

 

さて、そもそも有効化できないときのエラーメッセージはどうなっとるんかいの?

 

WPアソシエイトポストR2のプラグインのフォルダ内のclass-amazon.phpの22行目がなんちゃらって感じ。

見てみましょ。

 

こんなもん分かるかいっ!!

 

さて、こんな時に頼りになるのが友人A君。

公私にわたって付き合いのあるシステムエンジニアです。

ロードバイクやらマラソン、キャンプを一緒に楽しんでる仲。彼のブログです↓

 

深夜ですが、彼は起きてるハズ。

連絡してみたら、やっぱり起きてた。彼は夜行性なんです。

 

PHPのバージョンが古いのでは?

 

即答。さすが!!

 

契約してるさくらサーバーの管理画面でPHPのバージョンを確認。

 

5系のバージョンでした。

随分古いみたい(汗)。

 

最新の PHP 7.3 を選択して変更。

 

最新バージョンになりました。

 

さて、ワードプレスに戻ります。

プラグインの有効化ボタンをクリック。

 

おおっ!!有効化できた!!

 

 

やっぱ頼りになるA君。

ありがとさん♪

 

ブログの表示もちゃんとなりました♪

 

そんなわけで、ワードプレスの表示がおかしい、プラグインがおかしくなった、そんな場合はPHPのバージョンが古いことが原因の場合があるようです。

とりあえず直ってよかったぜよ~♪

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください