妻のロードバイクデビューはゆるゆるコースで♪

40歳を超えてくると、老後のこともチラッと脳裏をよぎることもあります。

早いような気もしますが、仲の良い数人で忘年会をしたときに、ちょっとした昔話が20年、25年前だったりして、しかもそんなに昔のことに感じない。

時の経過がホントに無慈悲に早いと感じるのが40代ではないでしょうか。

・・・なので老後なのです。

 

老後に向けて妻と共通の趣味があればいいなぁと常々思ってましたが、少し前からロードバイクがいいのではないかと思ってました。

理由その①:機材をそろえてしまったらお金があまりかからない

理由その②:健康的である

理由その③:長く続けることができる

 

なかなかいい感じですよね。

パンクでチューブやタイヤを交換したり、たまにメンテナンスするくらいしかお金がかかりません。しかも運動なので健康を促進します。しかもしかも、ロードバイクは恐らく皆さんのイメージよりもはるかに上の年齢まで続けることができるんです。

僕の所属してるチームの最年長は67歳!多いときで月間2000km走ります(汗)。

 

そんな理由でロードバイクというわけです。

しかも機材は購入済みでウチにはすでに2台あります。もうロードバイクしかありません。

 

image

2台とも僕のバイクですが、妻の身長は僕より3センチ低いだけなので乗れるハズ。

肝心の妻ですが、話をしてみるとやってみよっかなぁ~との返事。もともと運動好きなのでひょっとしたらと思ってましたが、第1段階突破ですっ!!

あとは第2段階の突破のみ。これは 怖い!面白くない!しんどい! などの理由でロードバイクの興味がなくなってしまうのを防ぐことです。

 

なので、乗り方からレクチャー。

image (1)

ミノウラの固定ローラーにバイクをセット。ペダルを回したり、シフトチェンジをしながらサドルの調整をしました。やっぱり固定ローラーいいですね。

ペダルはビンディング用ペダルを普通のペダルとして使える優れものバイクダブスというメーカーの「プラットフォームズ」を装着。

image (3)

 

 

 

image (4)

穴から通して装着

 

image (5)

くるっと回転させると普通のペダルです

 

これで普通の靴でも乗れます。買っておいて良かったー!

 

あとは2人で選んだカフェをルートラボでルートに入れ、坂が多くないかを確認。ほぼフラットな20kmコースです。そのデータをサイクルコンピュータに流し込みます。これで下準備OK!

 

天気は快晴。ぽかぽか陽気。天気予報では1月なのに3月~4月並みの気温とのこと。デビューには追い風です。ロードバイクを車に積んでデビュー地の篠山を目指します。

 

image (6)

車で約1時間。移動時間もちょうどいいくらいです。

 

目指すはmonoile cafe(モノイレカフェ)。古い保育園を利用したカフェです。 ゆっくりと田舎の道を走ります。速度は12km/hくらい。ゆるゆるです。

image (9)

 

たまに交通量の多い場所がありましたが安全に安全に・・・ちょっとした段差、路側帯の狭い場所ではストップしながら進みます。

 

image (13)

片道10kmを走って到着ーーー!!!

 

image (14)

と思ったら休みでした。冬季休業中。あっちゃーーー!

 

せっかくなので写真撮影。

image (15) image (16)

あたたかい雰囲気のカフェでまた来ようっか♪ ということで復路です。

 

戻りもゆるゆる。

image (11)

1月なのに手袋脱ぐほどのぽかぽか陽気♪

この頃には慣れてきて「楽しー♪」と言うてました。

フフフ・・・という悪い笑みを浮かべてたのを妻は知りません。

 

2時間弱かけて楽しく20km走り終えました。目的のカフェは閉まってたけど第2段階突破でしょう!!

食べ損ねたランチを篠山で食べてまったり。楽しいロードバイクデビューとなりました。

 

 

僕にとってもいい経験でした。普段着でロードバイクに乗ったことがなく、しかもビンディングペダルにハイキングシューズという組み合わせ。

でもなんとか乗れますね。戦闘モードのような格好でシャカシャカ乗るのではなく、普段着でゆる~く乗れるのもロードバイクの魅力かも♪

でも僕用にプラットフォームズもう1個買っておこうっと。

 

MINOURA(ミノウラ) LR960 LiveRide 固定式サイクルトレーナー

MINOURA(ミノウラ) LR960 LiveRide 固定式サイクルトレーナー

213,569円(10/01 02:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください