今年初キャンプ!兵庫県の山崎アウトドアランドに行ってきました!思ってた以上に山奥です!

2016-04-29 13.22.49

ゴールデンウィークを利用して行ってきた今年初キャンプ。

地元兵庫県の山崎アウトドアランドという場所です。

 

事前に調べると気温もこの時期にしては低め、さらに標高が650mなので夜は冷え込むとのこと。

荷物に毛布やひざ掛けなどの防寒グッズを追加しておきました。

 

荷物の積み込み完了。

2016-04-29-07.49.40

しゅっぱーつ!

 

目的地は自宅から高速道路を使わなくても約1時間半くらいの場所。

丁度いいくらいの距離です。

 

途中山崎市内で食料を調達してから山崎アウトドアランドを目指します。

山道に入っていきます。ここから6km。結構な山道でした。

2016-04-29 13.22.53

 

くねくねした道が続きます。対向車が来たらどうしようという道幅でしたが、どうにか到着。

2016-04-29 13.29.43

 

下調べでは行く途中に生谷温泉という場所があるので、状況によっては行きたいと思ってましたが、あまりに険しいので妻と「無理やね」と諦めました。温泉まで行くとなると険しい道を6km下ってからさらに9km走ります。

道幅のない険しい真っ暗な夜道を対向車の心配をしながら走るのは無理です・・・。

名称未設定-1

 

到着してから管理棟で手続きをして薪を1束購入。(もう1束買っておけばよかったとあとで後悔します)

2016-04-29 13.39.50-1

 

サイトはB-5。横に大きな岩があるのが特徴です。

2016-04-29 13.45.23

この岩のおかげで子供達も楽しそうに遊んでました。

2016-04-29 14.03.44

 

さて設営作業開始。

2016-04-29 13.52.45

シートを広げて荷物をどんどん降ろしていきます。

 

お昼を過ぎていたのでとりあえず最低限のものだけセットしてカップラーメン♪

2016-04-29 14.00.57

大自然の中で食べるカップラーメンは最高です!

2016-04-29 14.25.15

 

さて、設営の続き・・・

子供達もそれぞれハンマーでペグを打ち込むのを手伝ってくれます。

2016-04-29 14.16.50

8割ほど打ち込んでるのを叩いてくれてます

お手伝い大好きな子供達です。ありがとー!

 

2時間近くかかって設営完了!

2016-04-29 16.23.11-1

やっぱりこれくらいの時間がかかってしまいます。

 

夕食の時間まで近くを散策したり広場で遊んだりして時間を過ごしました。

2016-04-29 17.33.45-12016-04-29 16.33.25

ちなみにですが・・・

今回のB-5サイトはすぐ横が山になってるのでこの時期は昼間から日陰になってます。

2016-04-29 16.22.58 HDR-2

これは誤算でした。

なかなか寒いんです。

ちょっと下のサイトは夕方まで日が当たっていい感じでした(悲)。

2016-04-29 17.32.14-1

スタッフさんの岩で遊べますよとのすすめで決めたサイトでしたが、今度からは日当たりを聞いておくのも大事かもしれません。

 

さて、遊んだあとは食事です。

バーベキュー!

お米を洗うのも手伝ってくれました。ありがとー!

2016-04-29 16.49.01

 

灯りの準備もしておきましょう。

ガソリンランタンがあれっ!? ポンピングで圧が上がらへんがな・・・

2016-04-29 17.30.24

故障してました(汗)。

 

急遽管理棟で電気のライトを借りることが出来ました。ガソリンランタンのシューって音がいいんですけどね。

まあしょうがない。

2016-04-29 17.30.08 HDR

 

炭もできたしバーベキューの時間です!

SONY DSC

スーパーで買った安い肉でもおいしいーー!!

SONY DSC

やっぱりキャンプのBBQは最高ですね♪

でもとにかく寒すぎっ!!

 

この時に使う予定じゃなかった薪で焚き火をしながらのバーベキュー。

SONY DSC

 

バーベキューをしたあとは火を囲んで巨大プリンをじゃんけんで勝った人が食べれるというゲームで大盛り上がり!

2016-04-29 19.42.26

 

「やったー!2回連続!」

「なんでぇ~、後出しやんっ!」

とか言いながら、喜んだりすねたりしながら楽しい時間を過ごしました。

SONY DSC

 

 

夜の寒さがこたえてきたので早々に寝ることにしました。

ホントは子供達を寝かしつけてから夫婦で焚き火をしてまったり過ごす予定だったけど、それまでに薪を使い果たしてしまったので、まったり時間は取りやめ。残念っ!

 

寝るときも寒くてなかなか寝付けず、途中で何回も起きました。この時期の冷え込みをなめたらいかんですね。子供達だけはシュラフに入れてたので暖かかったようです。良かった~。

 

さて、朝です。

朝食はホットサンド。

ベーコンと目玉焼きを挟んだだけのシンプルなもの。

2016-04-30 08.05.22-1

 

目玉焼きの黄身を半熟にしてたので、ジューシーに仕上がってなかなか旨かったです。

2016-04-30 08.34.40

 

このキャンプ場のチェックアウトの時間は14:00時とゆっくりめの設定。

こういうのが嬉しいですよね。

 

なので午前中はゆっくりと過ごしながら撤収作業もゆっくりとできました。

2016-04-30 08.37.33

 

荷物を積み込んで撤収作業完了!ふぃ~!

2016-04-30 11.29.05

ウチはいまだにキャンプでは1泊しかしたことないですが、設営して撤収する作業が楽しくもあり、正直大変でもあります。

まあ、キャンプは便利な生活から離れる目的もあるので大変な作業はつきものですよね。

 

さて、今回利用させてもらった山崎アウトドアランドは何といっても大自然の中でのキャンプを味わえるのが魅力だと思います。

 

夜の星もキレイでしたよ!近くのサイトでは望遠鏡を持ってきてました。

夜が更けてくると動物の鳴き声も聞こえてきました。たぶん鹿とフクロウ。

フクロウは「ホーホー」といろんな場所から声が聞こえました。

大自然の中で静かなキャンプをしたい人にはオススメの場所です!

 

また機会があれば利用したいと思います。

 

山崎アウトランドのサイトはこちら↓
http://www.yamasakioutdoorland.com/

 

関連記事はこちら↓

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください