キャンプでテントが濡れたままの撤収後の片付けは大変!そりゃもう大変!でもそれも楽しむべし~♪

 

先日のファミリーキャンプ。

初日は 雨、雨、止んだと思ったらやっぱり雨。

ってな状態。

 

夕食のときには雨が上がったけど、まあテントはずぶ濡れです。

 

翌日は快晴。

テント乾くんか~??

 

テントが濡れたまま撤収したらその後が大変なのは経験済み。できるだけ乾かして撤収したい。

雨撤収だったキャンプ後の片付け

 

とはいうものの、寒い季節に加えて、日当たりも悪い場所だったので、乾かんぞ~。

キャンプ場ってチェックアウトが早いところだと10時、普通で11時、遅めだと12時くらい。

今回のキャンプ場は12時だったけど、全然乾く気配なし。

 

早々に諦めてテントは濡れたまま撤収作業。雨撤収じゃなかっただけまし…。

 

さて、ウチに戻ってきてからが大変。

どうやって乾かそうか~。

 

テントの状態を見たら汚れが結構ついてたので、水をぶっかけて洗う必要もありました。

なので、もう一回テントを組立て。

 

汚れてないフライシートは干すだけ。

 

テントは結構汚れてますね。

 

水をぶっかけて汚れを落としてから~

 

パタパタパタ~

 

あとは乾くまで放置。

 

結構乾いてきた。

 

でも無理やった~。

ひい~

 

まあ、そんなことでテントが濡れたままの撤収は後片付けが大変!

テントもう一回組み立てる!?

という面倒くささはあるけど、結局そうしないと乾かないし汚れも取れないんですよね。

 

それも含めてキャンプですな。

これが苦痛なら雨のキャンプはやめておいたほうがいいでしょう。

 

でも正直ちょっと苦痛…。

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください