ソースネクストのAI翻訳機 POCKETALK(ポケトーク)SのドラエもんEdition購入!

 

ソースネクストのAI翻訳機 POCKETALK(ポケトーク)S を電器屋さんで見つけてビックリ!

子供と一緒に翻訳しながら遊んでたら欲しくなりました。

 

なので購入しました。

購入したのはポケトークSのドラエもんEdition

子供がメインで使うからかわいいやつにしました。

 

ドラエもんカラーの本体に付属品として専用ケースがついてきます。

 

使い方は超シンプル。

変換する言語を選択します。その数なんと58!(前は55だったので3言語追加されたっぽい)

 

「日本語」→「英語」を選択します。

 

あとは黄色いボタンを押しながら喋るだけです。

 

僕が日本語を喋るとすぐに英語を話してくれます。一瞬です。

その英語が画面に表示されます。

英語を聞き直したいときは画面をタップします。

何回でも聞き直せます。

 

さらに会話レッスンという機能もあります。

 

海外旅行での様々なシーンを想定したもの。

 

ショッピングを選択するとレッスンを選択します。

 

で、レッスンの始まりです。

店員さんが話しかけてくるので、英語で応酬します。

焦ります。

まあ、そんな機能です。

 

僕は外国語大学出身で英語を専攻してました。スポーツ推薦ですが…。

加えて1年の中国留学経験もあるので英語や中国語の勉強に使いたいと思います。

 

長女と次女も英語のスクールに通ってるので勉強の役に立つかなと思います。

 

色々試してみたけど、変換の精度はめちゃんこ高いです。長い文章でもちゃんと変換。

なかなか凄い製品です。

ちなみに変換はクラウド上で行って戻ってくる仕組みです。

クラウド上の最新、最適なエンジンと人工知能(AI)を使うから変換の精度がいいんですね。

 

本体側ではそれらの性能を最大限に引き出すためにソフトをアップデートしておく必要があります。

 

こんな製品ができて、もっと進化していくと外国語学習自体がいらない世の中になってしまうような気もします。

ポケトークを触ってるとそんなことも思うのでありました。

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください