なんとなくピンタレストのアカウント作ってブログと連携してたら月間閲覧者数が15万人になってた話。

 

知らない間にピンタレスト月間閲覧者数がそこそこになってたって話です。

現在の僕のアカウントでは月間閲覧者数は15万

 

最初に言っておきますが、月間閲覧者数を増やす方法を記事にしてるのではありません。

僕自身謎ですから。

ただ、始めたきっかけと経緯をお話ししようと思います。

その経緯がハウツーになりそうなもんですが、僕が調べた限り、ピンタレストで月間閲覧者数を増やす王道の方法を全くやってません。

 

だからハウツー記事ではないんです。

 

でも、私のような雑記ブロガーが僕と同じことやると、かなりの確率同じ現象になるのではと思ってます。

 

さて、ではスタート!

 

まずはピンタレストの解説。

分かりやすい図解がありました。

https://note.com/sukoburu_salad/n/n42baa556b7e8

Facebook過去の出来事を投稿する。

Twitter今の出来事をつぶやく。

これに対してPinterest(ピンタレスト)未来の自分がこうしたい!こうなりたい!ための情報を集めるという感じです。

 

自分が興味のある画像を見つけてボードにピンしていく。そのボードが自分の興味のあるもので埋め尽くされます。こんなオシャレしたい、こんな髪型もいいな、こんな車に乗りたい!こんな体形になりたい!ってボードが作られていきます。

 

そのボードを他人も見に来たりすることができるわけです。気に入ったボードのアカウントはフォローしたりします。

 

アプリでは画像がズラーと出てくるので興味がある画像を拡大表示して、いいなと思ったらボードにピンです。コルクボードに画びょうで写真を貼る感じですね。

 

さて、ピンタレストの概要をお分かりいただけたところで、使い始めたきっかけを。

 

雑記ブログとは言うものの、PV(ページビュー)は気にします。なぜならPVの増加と収益は比例しているからです。なのでブログへのアクセス解析ツールであるアナリティクスを確認するのですが、その中に「集客」「ソーシャル」というのがあります。

そこにPinterestっていうのが出てきてなんじゃこれ?ってなったんですね。

 

下の写真は2018年8月のデータ。

ピンタレストから少ないけど3セッションあります。

さらに見てみると、3セッションから11ページビュー

 

そのURLを確認するとこちらでした。

 

この時点で何となく分かったのはピンタレストというサービスで誰かが僕のブログの記事を紹介してくれたんかな、ってこと。

実際には画像をピン(保存)されてたんですね。

 

まあ、その後もたまにピンタレストからの流入があるので、どの記事じゃあ~?ってことで確認。おお~今回はこれか!って感じがしばらく続きます。

こちらはさっきの1年後、2019年8月のデータです。

ピンタレストからのセッションが265

ページビューは400になってます。

こうなってくるとピンタレスト無視できなくなってきます。

たまにツイッターでブログの記事をツイートしてたのですが、それよりも多い数になってますね。ピンタレストって活用したほうがいいのではないかい?と思うのも自然な流れ。アカウントも作ってないのに勝手に増えてるんですからね。

 

そこで一応アカウントを作成したってわけです。それが約1年前のこと。

 

ただこの時はアカウントを作ってみただけでしたが、7ヶ月前ブログと連携させることができることが分かって設定してみました。

 

方法はこちらを参考に。

 

ブログの記事が追加されると自動でピンタレストに記事内の最初の画像(またはアイキャッチ画像)がピンされて画像元URL説明文も保存されます。なので、設定さえ終わってしまえば完全に放置。

 

ただ、記事内の最初の画像だけピンされてるけど、もっといい写真がたくさんあるやないのってことで自分のブログの写真をちょこちょこピンし始めたのが先月の8月。

その作業も積極的にやったわけではなく、たまに暇な時に思い付きでやる程度でした。680ほどある記事の100記事程度まで終わってる感じです。

 

で、これが2020年8月のデータ。

 

セッション数は2,733。ページビュー数は3,984でした。

なんと約4,000ものPVがピンタレストからの流入になりました。

 

これは結構大きな数字です。月間PVの目標が5,000って頃もありましたからね。

ほとんど労力をかけずにそれに近い数字になってきました。

 

さて、ピンタレストのサイトやアプリでは最初に月間閲覧者数が表示されます。

たまに確認するので1万→2万→5万→7万→10万と推移してきたのは把握してました。

でも、その数字の意味するところが良く分からない

多いのか少ないのか。

 

でもピンタレストにかける労力はほとんどなく、どうせ少ないだろうと思ってたんです。

でも先日こんな記事を見つけて「ん!?」となりました。

Pinterest月間閲覧者数を2ヶ月で3000→14万人に増やした方法

 

あれれ。ワシ15万やねんけど…。

何じゃ~?という気持ちでいろいろ調べてみました。

ツイッターではピンタレストの運用報告がたくさん出てきます。

 

凄い数字もあるけど、僕より全然少ない数字でたくさん運用報告が出てくる。

毎日ピンする。
リピンする。
画像は縦を使ったほうがいい。
海外ユーザーが多いから英語の表記も入れたほうがいい。

 

なるほどなぁ~。

分かったことはピンタレストに力を入れて運用されてる方は結構努力されてるなということ。

でも僕自身それらの方法はほとんどやってません。リピン??なんじゃそれってレベルです。

唯一ピンは先月からやりだしたくらい。

 

これだけで15万という数字になりました。

まだまだ僕のブログには過去の写真がたくさんあるので、暇な時にちょくちょくピンしていこうと思います。

 

ピンタレストのピン(写真の保存)は2つあります。

「自分の写真をピン」
「他人の写真をピン」の2つ。

ブログを連携させて自動でピンするのは「自分の写真をピン」している行為 になります。これが成果に結びつくのだろうと理解しています。

 

ピン元という表現が正しいのか分からないけど、サイトを運営している、または画像を提供しているピン元でない場合、ボードに他人の写真をいくらピンしても効果が少ないように思います。

ピンタレスト詳しくないので間違ってたらスミマセン~💦

 

僕の実例からも分かるように、雑記ブログで写真もそれなりにこだわってる場合はピンタレストに連携させてみてはいかがでしょうか。

 

たぶん勝手に育っていきますよ。

 

一番かんたんなピンタレストマーケティングの教科書

一番かんたんなピンタレストマーケティングの教科書

あいすべ
1,000円(10/01 10:31時点)
発売日: 2020/07/08
Amazonの情報を掲載しています
ピンタレスト入門: 「分からない」を「なるほど」に! ピンタレストの使い方が丸分かり

ピンタレスト入門: 「分からない」を「なるほど」に! ピンタレストの使い方が丸分かり

桃山あき
980円(10/01 13:01時点)
発売日: 2020/08/03
Amazonの情報を掲載しています

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください