スズカ8時間エンデューロ春sp 2016 参戦記!過去最高成績!上位10%に滑り込みました!

いやぁ~

ヘロヘロになったけどやっぱり鈴鹿はいいねぇ~!!

 

今回初のメンバーを2人迎えて、これまた初の5人体制で臨んだ 『スズカ8時間エンデューロ春sp 2016』。

気になる結果は・・・

 

553チーム中49位でした!

 

ふふふ、まあまあですね。

 

でも、僕は全然活躍してないんですよ!今年に入ってバイクの練習量がわずか150kmという・・・もう末期症状。

 

僕がちゃんとしてれば30位くらいまでいけたんじゃないかと思います。

なので、チームメンバーに謝ります。

 

スンマセーンっ!!

20160529_061959503_iOS

 

さて、それでは当日を振り返ってみましょ。

 

その前に背景から。

 

『ふんだらまわる』 がチーム名。幼馴染のチームリーダーO君が命名。読んで字のごとく「ペダルを踏んだら回る」という意味です。

 

そのリーダーが今年の4月にバイクポタ中に転倒。大腿骨骨折という大怪我をします。

 

20160601_225012242_iOS

 

今回のスズカ8時間エンデューロに向けて晴れの日も雨の日も往復50kmの自転車通勤。休みの日にはバイク練。無念だったと思います。

IMG_6158

雨の日に出勤中のリーダー発見!(大怪我する5日前)
リーダー:乗せてくれっ!!
僕:無理やし・・・

 

当然参戦は無理なので、急遽代理出走としてF君をメンバーに招集。

快諾してくれました。

11216699_1633367463547602_135341387700110018_n (1)

僕でよかったらええっすよ~!

 

F君は体をいためつけるのが大好き♪山を走り回る70kmのトレランレースを膝を破壊しながら完走するという変態アスリート。バイク、マラソン、トレラン、トライアスロンをこなします。

 

これは期待できますね。リーダーの代わりは務まるでしょう!

 

ついでに今回のメンバー紹介しときましょ♪

F君以外はこんな4人です。

 

medium (2) A君 : 食べるの大好き!でもそれなりに走れるプチぽっちゃり。

 

medium (1) Mさん : ストイック系アスリート。練習方法から食事まで速く強くなるために真剣に取り組んでます。研究熱心! バイク、マラソン、トライアスロン。

 

medium T君 : ほぼ毎日夜にバイク練。怖い場所にも怖気ない心臓に毛が生えてると思われる急成長株。

 

603976_375892359163463_1014789873_n 僕 : 練習は気まぐれ。スイッチが入ると練習するがそのスイッチはなかなか入らない。

 

今回の5人ではA君と僕が順位を下げて、他の3人のアスリートが順位を上げるというシナリオです。

僕とA君は事前に1周回だけでメンバーチェンジしよか!って打ち合わせしてたけど、Mさんに「何言うてんねんっ!」と一蹴されました。ハハ・・・

 

なのでメンバーは全員2周で交代します。レースは8時間で何周回できるかを競います。1周は約6km。

去年のレースでは577チーム中53位で上位10%に入りました。

今回のレースでも上位10%に入ることが義務付けられてたのでとりあえず良かったです。

 

改めて当日を振り返りましょ。

前日夜8時半に集合。数日前に退院したリーダーも見送りに来てくれました。

201605281_113623264_iOS (1)

「頑張ってこいよ!これは退院の内祝いじゃ!」
着てるのはウチのチームジャージのデザインをもじった「こけたらおれる」Tシャツ。A君からのプレゼント。

 

 

ほんじゃ頑張ってくるわー!!!

 

2台の車に分かれて鈴鹿を目指します。

2時間半で到着。

 

ちょっと出発が遅れたのでゲートオープンを待つ車がズラーっと並んでました。

201605281_113623264_iOS (9)

 

ゲートが開いて車を駐車場に入れます。

すぐに荷物とバイクを降ろしてトランクにスペースを作ります。

201605281_113623264_iOS (10)

 

ここで朝の4時まで寝ます。5時から場所取りができるので早めに寝ておかないと・・・

201605281_113623264_iOS (11)

 

少し離れた駐車場に停めたチームメンバーからは酒盛りの写真が送られてきました。(サーキット場内の駐車場を使えるのは1チームにつき1台だけなのでもう1台は1kmほど離れた場所に駐車)

やる気あるんかいっ!?

IMG_5063

 

まあ、僕らもポテチ食いますけど・・・

IMG_5065

ポテチはほどほどにして、レースに備えて寝ましょ♪

 

朝の4時。起床します。準備をしてから場所取りのための列に並びます。

IMG_5069

 

ここから既にレースは始まってるんですね。

場所取りはいつもリーダーがやってくれてたけど今回は僕。

いい場所取れるかなぁ~。

201605281_113623264_iOS (21)

場所取りの列に並ぶための場所取りの様子

 

5時の開門が近づいてきました。皆さん殺気立ってきました。もうすぐ場所取りレースが始まります。

 

開門~!!

うおおおおぉ~!!(ダッシュ)

写真撮る暇なーい!

 

数百メートル走って場所取りできました。

めっちゃ・・・(ぜぇぜぇ) しんどいやんけ・・・(ハアハアッ)

背負ってたテントが邪魔でした・・・

このときに溜まった乳酸がレースでもずっと影響したんでしょうねぇ~。たぶん・・・

 

それからA君と一緒に荷物を運んで設営完了!

201605281_113623264_iOS (36)

 

落ち着いたところでサーキットをうろうろ。

IMG_5081IMG_5083IMG_5085

やっぱり気持ちいいーーー!!!

 

天気は曇り。夕方から雨予報だったけど、レース中はもちそうです。普段の行いですね。

 

しばらくして他のメンバー3人も到着。

IMG_8445

 

ふんだらまわるジャージをまだ持ってないF君にリーダーのジャージを託しました。

リーダーの奥さんからこっそり受け取ったジャージです。

201605281_113623264_iOS (37)

一緒には走れないけど、僕らはリーダーの想いを背負って走りますよ!というメッセージです。

ジャージと一緒に受け取ったのはリーダー愛用の汗拭き用リストバンド。

 

クタクタ感がリーダーと共に歩んできた歴史を感じます。

当初は計測用のアンクルバンドと一緒にリストバンドも交代の時に付け替えようって話をしてたけど、タイムロスしそうなのでやめました。リーダーゴメンネ。

 

A君がなにやら変てこなものを取り出してきました。

リーダーの写真。どこからどう見ても遺影です。

201605281_113623264_iOS-(55

死んでもないのに黒いフレーム。明らかに悪意を感じますね。

まあ、面白いのでよしとしましょう。

 

A君はさらに安全第一シールを準備してくれてました。リーダーの写真入りなので説得力がありますね。

IMG_5095

 

それからリーダーが自ら僕らに託した『ベストを尽くせ』というダンボール人形。

これもちゃんと設置。

201605281_113623264_iOS (48)

 

あとは着替えしてゼッケン付けたり、バイクの調整をしたりしてレースに備えます。

IMG_8457

 

さて、準備も完了しました。

もうすぐ6時15分から始まる試走タイム。

試走に設けてある時間は1時間ありますが体力を温存するために毎回1周だけ走ります。

 

F1が開催される鈴鹿サーキットをバイクで走るのは最高っす。毎回わくわくします。

201605281_113623264_iOS (58)

 

試走は毎回元気。今回もめっちゃ元気に1周走りきりました。

201605281_113623264_iOS (59)

すると2周いかんのすか?という消化不良気味のF君とT君。

 

おいおい、何を言い出すんだよ?

 

チキンと思われるのも嫌なのでしぶしぶもう1周。

ヘロヘロにさせられました。

 

2周目終わったら3周目いくという・・・

僕はもう無理。ほどほどにしときましょ。

 

 

さて、今回の出走の順番です。

medium 603976_375892359163463_1014789873_n medium (1)  11216699_1633367463547602_135341387700110018_n  medium (2)

T君→僕→Mさん→F君→A君。

 

僕は2番手。

上位ほど走る回数が多くなる可能性があるので正直勘弁してほしかったけど、チキンと思われそうなので2番手で走ることにしました。

やだなぁ~。

 

レース前に写真撮影。

IMG_5100

隣のチームの方に撮ってもらいましたが、リーダーの遺影に気付いたでしょうか。気付いても何も言えませんよね。どう見ても死んでる人。(汗)

 

さて、1番手のT君。大胆にも2列目を確保!この位置取りはとっても大事。

IMG_5119

 

周りは明らかに速そうな人達ばかり。バイクも高そうだし、脚も鍛えすぎて凄いです(汗)。

 

 

でも本人はキャンギャルの登場に終始ニコニコ。さすがのエロかっぱ。

201605281_113623264_iOS (81)

 

スタート時間が近づいてきました。ズラーっと後方が見えないくらいスタートを待つ選手でいっぱいです。

201605281_113623264_iOS (79)

 

緊張のスタート!!

頑張ってこいよー!!

201605281_113623264_iOS (86)

 

6km走って先頭集団が戻ってきました!

IMG_5136

カ、カッチョええぇ~!!

プロとトップアマが先頭集団を引っ張ります。

 

そんな中1周目39位で戻ってきましたっ!! なかなか良い順位です!

20160529_053621987_iOS

(僕も2年前は1番手で1周目26位で戻ってきたことがあるんですよ。)

 

2周目55位で僕に交代。

IMG_5142

1周目。9分41秒。108位。

2周目。9分26秒。118位。 あ、あれれぇ~。

 

やっちゃいました!

一気に順位を下げるという。リーダー曰くナイアガラの滝だそうです。

でもとにかくヘロヘロ。出し切ったーーーーー!!!

IMG_5161

あとはMさんとF君に頑張ってもらいましょ♪

 

Mさん88位まで順位を上げてくれました。

IMG_8498IMG_8556

 

その後のF君で79位。

IMG_8504

IMG_8510

A君 「僕が順位落とすんだから頑張ってきてよー♪」

 

5番目の走者は走れるプチぽっちゃりA君。87位まで逆戻り。(想定内)

20160529_032453894_iOS

 

やっぱり僕とA君が順位を落として他の3人が上げるという構図。

僕とA君はできるだけ順位を落とさないように頑張るしかねぇ!!

リーダーは遠く離れた自宅からリアルタイムでラップを確認してるハズ。

へたに順位を落とせませんっ!

 

とにかくそんな流れでレースは進みます。

20160529_062526242_iOS

 

アスリート系の3人は周回のタイムでバチバチ競っております。8分台が出ると速いんですよね。

良いタイムが出るには実力プラス条件があります。同じ実力の集団に入ることができれば空気抵抗を減らして速度を維持できるんです。

 

単独走行はとにかくつらい。風を一身に受けながら踏み続ける。その後ろにピターっとつかれるとホントにうっとうしいです。ヘロヘロになって速度が落ちてくると「お前なんかもういらんわー!」と抜き去っていくんです。使い捨て状態・・・

 

僕も逆にそんなことしてみたいけど、気付くと後ろに2人くらいいたりして右に左に走行すると後ろもついてきやがる。

20160601_230510122_iOS

20160608_225921995_iOS

上りで速度が落ちると使い捨てされてシャーっ!と抜き去っていきます。ボロ雑巾のような心理状態です。

 

「覚えてろよ。今度はこっちが使い捨てにしてやるからな!」と思いながらヘロヘロ走行。

 

 

周回を重ねると極端にタイムも落ちますね。練習はウソをつきません。

 

それからたまにあるのがバイクの転倒事故。サーキットを救急車が走ることもしばしば。

IMG_8511

ロードバイクはスピードが出るので転倒したらズル剥けになります。気をつけないと・・・

 

さて、レースも周回を重ねるとチームの雰囲気もダレてきて、気付くとスマホいじり、トイレに行ってくるわーで全然帰ってこなかったり。目の前をチームメイトが走ってても全く気付かなかったりしてきます。

20160529_053439644_iOS

 

僕なんかスルーされて「あいつ落車しとるんちゃうか?」と真剣に心配されました・・・

 

集中集中ーーー!

 

半分の4時間が過ぎて80位あたり。参加チームが553チームなので上位10%には届いてません。

リーダーからSNSで「10%入ってないぞー!」と叱咤激励を頂戴しました。

 

半分の4時間が経過すると4時間のカテゴリの選手がレース終了となるので走行してる選手が極端に減ります。なので、隊列を組んで走れる可能性が低くなってしまうんです。

 

それでもアスリート系の3人のおかげで順位がちょっとずつ上がってきます。

20160529_062537973_iOS

 

60位を切ってきましたよ。

10%のボーダーラインをいったりきたり。

これは絶対に10%の55位より良い順位で終わりたいっ!!

 

あと1時間。

このままいくと最終がA君。

さすがにボーダーライン上の順位からさらに順位を落とすと犯罪者扱いになると察知したA君は必死にT君に懇願。

 

「代わりませんか!?ね!代わりましょ!折角だから走りましょ!!」

 

なので、最終はT君でいくことになりました。

あと15分。最終のT君を前にして順位は10%に入ってます!

 

「こりゃリーダーいなくても上位10%に入れるやないかー!リーダーいらんなー!!」

 

とか冗談言うて盛り上がってたら突然の雨。

リーダーの呪いの雨でしょうか。

 

さっ!いよいよ最終走者!!

T君頑張ってー!順位下げるなよー!

IMG_8563

T君を送り出してから雨の中撤収作業。荷物を車に積んでからゴールを見届けます。

 

ゴール!!!

20160529_070707868_iOS

 

お疲れーーー!!!

20160529_070907290_iOS

もうヘロヘロっす~!!

雨の中最後は9分台でまとめてくれました。サンキュー!!

 

最終49位。

2番手の僕がナイアガラの滝のように順位を下げてからみんな良く頑張ってくれました。

 

せっかくなので表彰台で記念撮影。

僕とA君が一番高いところ。活躍してないのに・・・(汗)

IMG_5176

 

さて、反省会は場所を移動して毎回行ってる 『洋食MOGU』 。

リーダーも大好きな場所。

A君。ゴソゴソしてるかと思ったらまた出ました!!

小さな遺影!!

20160529_085501539_iOS

A君 : 「リーダーにも食べてもらおうと思って・・・」

いやいや、店のスタッフ困りますやん・・・

IMG_5225

まあ、そういうおちゃめなとこが好きですよ。

 

とにかく洋食MOGUはボリュームが凄い!

お腹いっぱいになったところで帰路につきました。

 

今回のレースで収穫と同時に課題が見えてきたと思うので、おのおの普段の練習に活かしていきましょう!

 

リーダーが走行データを分析してグラフ化してくれました(汗)。

嬉しいのやら悲しいのやら・・・

13322103_645804452236010_74

 

僕は圧倒的に練習量が足りないので、単身赴任先にトレック号を持ってきましたよ。

20160601_223316585_iOS

 

今は乗るぞ!と意気込んでますが、いつまでモチベーションが続くのやら・・・

まあ、とにかく単身赴任先にバイクを持ってこないと乗れないので。

 

次は秋の鈴鹿。

リーダーも不屈の精神でリハビリしてるので完全復活してるでしょう!!!

今回の成績以上を目指して頑張りたいと思います!!

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

スズカ8時間エンデューロ春sp 2016 参戦記!過去最高成績!上位10%に滑り込みました!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中尾 良孝 より:

    鳥羽の展望台でお会いした中尾です。小生も依然走ったしまなみ海道や鈴鹿のことを楽しく
    読ませていただきました。
    鳥羽の話もアップしてください。
    またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

    1. taka より:

      おおっ!中尾さん!先日はお会いできて嬉しかったです!
      おかやまエンデューロも毎年のように参加されてるんですね。凄いですっ!
      鳥羽の話も近日アップしますのでご期待ください!またどこかでお会いしましょう!

中尾 良孝 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください