体重が増えても「ぎゃー増えたー!」といいつつ実は全然焦ってません。それには理由があります。

体重が増えやすい僕。

年齢も40をすでに超えてるのでストイックすぎるトレーニングや楽しくない食事制限は無理。

 

なのでそれなりに好きなもの食べてますが、当然運動とのバランスが悪いと体重が増えます。

2kgや3kgは短期間で増えるんです。

 

体重を毎日測ったほうがいいのだろうけど、それだとちょっと増えただけで食事制限せないかんとなるのが嫌で毎日測らない。ストイックな方向に行ってしまいそうになるんですね。

 

ブログのタイトルにもあるようにゆるーい部分がないと精神的にも肉体的にももちません。

 

なので毎日測らない。

で、たまに測ると2kgくらい増えたりして・・・

 

いちおう

「げっ!増えとるやんけー!!」

とは言うものの、実は全然焦ってないんです。

 

それには理由があって、体重くらいいつでも減らす自信があります。

 

例えば体重を5kg落とすとして、食事制限のみで50日。運動のみで50日。

食事制限と運動の組み合わせで25日で達成できる計算。

 

でもこれだとストイックすぎるので60日、60日、30日くらいでしょうか。

 

ではどのような根拠かを説明しましょ。

 

簡単な算数です。

 

脂肪1kgを消費するのに必要なカロリーは7,000キロカロリーです。

これを食事で1日700キロカロリーをセーブすると10日で7,000キロカロリー。

これで1kg体重減ります。

 

5kg減らすので5倍の35,000キロカロリーを50日で達成できるというわけ。

 

 

この一日700キロカロリーを食事でセーブするのではなく運動で消費しても同様に50日計算です。

 

・・・で、食事制限と運動を組み合わせると半分の日数で35,000キロカロリー達成できることになります。

あとはどれだけ本気で取り組むかですね。

 

食事制限といっても一日暴飲暴食して4,000キロカロリーを消費してる人が700キロカロリーをセーブして3,300キロカロリーにしたからといって体重は減りませんよ。3,300キロカロリーが既に一日の必要摂取カロリーをはるかにオーバーしてますからね。

成人男性の一日の必要摂取カロリーを2,200キロカロリーとすると1,500キロカロリーに抑える必要があるんです。

 

今の摂取カロリーから700キロカロリー減らすんじゃないですよ。必要摂取カロリーから700キロカロリーです。

 

ご注意を。

 

たまにテレビ番組のダイエット企画で「食べてないのに体重が減らない」と言ってる挑戦者がいますが、ホントに不思議です。摂取カロリーと消費カロリーのバランスだけだと思うんですけどね・・・ どこかに甘えがあるんじゃないのかなぁ~と思ってます。

 

で、今僕の体重は63.5kg。ちょっと前まで65kg近くありました。油断しすぎましたね(汗)。

これを61kgくらいまで減らしたい。

落とす必要がある重さは2.5kg。

17,500キロカロリーをセーブするか消費しないといけない。

 

最近は梅雨で雨が続くので自宅でクロストレーナー。

約1時間で600キロカロリーを消費。今日で3日目。1800キロカロリー。

20160623_150132101_iOS

1日目 1時間やると汗の量がハンパない。

 

20160624_185937875_iOS

2日目 しんどいッス!

 

20160625_152322113_iOS

3日目 やっぱりしんどいッス!

 

食事制限はほとんどしてません。

 

なので運動で消費しますよ。

あと15,700キロカロリー消費すれば体重が61kgくらいになるハズです。

この計算を知ってるとダイエットで目標立てやすいですよ。

 

スリムで身軽な体を目指して頑張りますっ!!

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください