久しぶりのバイク練習。バイクに乗り始めた頃みたいにヘナチョコでした…。

チームリーダーから。

「日曜早朝、久々の加西三坂いく人ー!?」

こういうメッセージにめっぽう弱い僕。

加西三坂とは3つの峠があるバイクの練習として有名なコース。距離は自宅からでも40km弱なので短いほうだけど、峠がやっぱりしんどい、僕は苦手。そんなコース。

そろそろ体を動かさなアカンと思ってたし、適当な用事を作って断るのも僕の主義に反するので行くことにした。

今年作った冬用ジャージも1回くらいは着とかなイカンしね。

 

当日の朝。

むちゃんこ寒い。

リーダーんとこ到着。

2人で「寒い~」の連呼。

 

リーダー:「三坂やめる?」

僕:「(いやっほぅ~!!)ま、ええよ。そないしよか。昨日のダメージじゃろ。」

リーダーらしからぬ言葉に一瞬びっくりしたけど、リーダーは昨日MTBで険しい山を駈けずり回り、ルートを見失い、危うく遭難しそうになったようで、そんな様子をSNSで発信してた。ホントは今日のバイク練は止めたかったみたいやけど、昨日一緒に行ったもう1人が今日もバイク練。しかも鳥取往復300kmという距離。彼にエースの座を明け渡すわけにはイカンという気持ちがバイク練に向かわせるんやね。

 

そんな意識の高いリーダーに今年1回しか乗ってない僕がついていけるわけもなく、スタートしてから6kmくらいの信号ですでにゼエゼエハァハァ。適当な用事を作ってやめときゃよかったと激しく後悔。リーダーは衰えすぎやろ!と苦笑い。

全然乗ってないってこんなにも退化するんやね。これはリハビリから始めるのが普通なんじゃないのかと思ったくらい。

 

あ、三坂やめたけど、それなりにアップダウンはあるコース。40km弱。かつて僕とリーダーがタイムで競ってたコース。あの頃は良く乗ってたなぁ。(ま、知れてるけど。)こりゃ普通の43歳のおっさんじゃないか、というヘタレぶり。

 

信号で先頭を変わるというルールで走行してたけど、引っ張るというよりもヘタレぶりを見せつけるという内容でやんした。途中、あまりのヘタレぶりに公園で休憩。ぐったり。

 

シューズカバーしてなかったので足のつま先は凍傷になりそうなくらい痛い。ホットコーヒーで温めたかったのに間違って冷たいコーヒー買うてもうた(汗)。

 

公園をあとにして、10kmちょっと走ってなんとか帰宅。

足パンパン。筋トレのフルスクワットをやったあとみたい。ほんまに衰えとる。

帰宅してから凍傷みたいな足をじんわりと暖房機で温めました。極楽極楽♪

 

あー、春には伊勢志摩を1泊で回るポタがあるし、鈴鹿のエンデューロレースも控えてるし。

この老体にムチを打って鍛え直さなイカンのぅ。・・・と今のところ思ってるけど実行に移すかどうかは非常に怪しい。

 

※ 公園で休んでるときにリーダーがSNSに投稿。もとアスリートだす。

 

距離:37.58km

時間:1:23:50

平均スピード:26.9km/h

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください