ホテルの予約サイトで適当に予約したらホテルじゃなくてホステルじゃった(汗)。これは外国人向けの施設やね。

 

仕事の一環で来てる沖縄。

航空券とホテルをサイトで予約したのですが、ホテルでちょっとした失敗をしました。

おっちょこちょいというかなんと言うか。

 

特にこだわりのないホテル。

どこでも良かったけど「安っ!!」みたいなホテルがあって、とりあえずそこに決めた。

2泊。

6480円。

1泊分やないですよ。2泊で6480円。

 

まあ、この金額の時点で気付けよって話ですが、ホテルやなくてホステルっていうものやったんですね。

気付いたのは出発直前。

飛行機の時間や便の確認、ホテルの住所なんかを整理してた時。

 

LANAI HOTEL

やなくて

LANAI HOSTEL

となっとる。

 

ホ、ホステルかいな・・・。

 

これはやってしまったなと思ってサイトを確認。

やっぱり相部屋。

大丈夫なんやろか?

 

まあ、2泊だけやし何とかなるかぁ~。

料金後払いなのでキャンセルもしやすいかと思ったけど、とりあえず体験!

 

沖縄での1日目の予定が終わって、そのホステルへ向かう。

ここ。

LANAI HOSTEL

 

フロントへ向かう。

エステサロンのような雰囲気。エステシシャンのような女性スタッフが対応してくれました。

ちょっとフワフワするけど、こういう施設を初めて利用する感じを出さないように気を付けました。

 

6480円払って共同のお風呂とトイレ、それから洗濯機の場所を教えてもらって部屋に案内してもらいます。

 

「ここのお部屋になります。どこでもお使いくださいね。」

 

やっぱり相部屋。10人分寝るところがある。

 

一番奥に人がおる。

とりあえず、お互い顔を合わさない場所にちょこんと座る。

 

・・・・。

 

知らん人と同じ空間。静かな時間。

奥の人動く気配なし。

無音なので咳払いするとスンマセン状態。

 

風呂とトイレの場所教えてもらったけど、タオルはあるんやろか?歯ブラシはあるんやろか?外出したいけどスーツケースはこのまま置いておくんかいの?パソコンパチパチしたいけど、どの程度の音まで許されるんかいの?

 

疑問だらけ。

 

普通のホテルに泊まりたい。

これじゃ屁もできんじゃないの。

音出さずに屁ができたとしても臭いはただよいますからね。

2人やと犯人僕しかおらんし。

 

さっきのフロントで初めてこういう施設を利用してる感じを出してないのが完全に裏目。

初めてなんですよ~!みたいにしておいたら良かったと後悔…。

 

思ってたのと違うので普通のホテルに行きたいのでございます。

って言いにくい。

 

でも…

 

やっぱり無理~!!

 

部屋に入って5分で導き出した無理だという結論。

恥を承知でホテルを変わりたいと申し出る覚悟は出来た!

 

あとはこの時間からホテルがとれるのか。

懇親会などもあって既に夜の10時は過ぎている。

 

ホステルから外に出て電話を掛けること3件目。

1泊だけなら大丈夫ですというホテルがあったので予約。

お~良かった~♪

 

2泊したかったけど、2泊目はあとで考えよう。

 

フロントに戻って「あのう~・・・」

かくかくしかじかで勘違いであったこと、料金はお支払いしたままでいいのでホテルを変えたい旨を女性スタッフに申し出ました。

いや~恥ずかしいやら申し訳ないやら。

 

ちょっと困惑気味の女性スタッフさん。

少しするとダンディな男性のオーナーらしき方が出てきた。事情は理解していただいたが、僕のこの時間からの宿泊先を心配してくれて本来3名以上で利用可能となる4人部屋を1人で使っていただいてもいいですよと配慮してくれました。

ホントに有難かったのですが、ホテルを予約できたことを話しました。

 

僕のおっちょこちょいからホントにご迷惑をお掛けしました。

料金はそのままでという僕の申し出もあったけど、返金もしてもらいました。

 

ノーショー(NO SHOW)って扱いにしときますとのことでした。予約したけど現れなかったということみたいです。

ノーショーは多いのでお気になさらずとのことでした。

 

この一連のやり取りの途中にも利用されてる方が数名出入りしてたけど、やっぱり外国人ですね。

ドミトリーとかホステルってそんな外国人向けの施設なんやと思います。

 

とりあえず反省…。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください