ガーミンGPSランニングウォッチのペース表示は「ペース」ではなく「ラップペース」が良いと思う。

 

先日購入したガーミン「ForeAthlete230J」。

このペース表示についての話。ペースの数値に違和感があったけどスッキリ解決しました!

恐らくこれガーミンのGPSランニングウォッチに共通する話やと思うけど、「そんなこと知っとるわっ(唾)!!」ってな話かも。

 

購入してから適当に設定を触って4分割表示。

中段の右を「ペース」表示にしてた。

 

これで走ってみると当然ペース表示してくれるんやけど、この表示の具合が前に使ってた「ForeAthlete610」と明らかに違う。

速くなったり遅くなったり、ペースがころころ変わる。

 

超違和感~!!

 

って思ったけど、先日の平荘湖のロング走で「こりゃダメだわ」と思った。1回だけ歩く区間があったんやけど、その瞬間に極端にペース表示が遅くなる。

・・で、走り出すといきなりそれなりのペースになる。で、ラップでは極端にまた落ちる。なんじゃい、これ。全く参考にならんじゃないか!

例えばキロ5分で走ってて表示も5’00″、ペース落としてキロ7分、表示は7’00″、最後はキロ5分に戻して表示は当然5’00″なのやけど、ラップの距離に到達したら5’40″みたいな。

ガーミンにはその瞬間の正確なペースを表示してるっぽい。

僕が知りたいのはその瞬間瞬間のペースではなく、1kmのラップをどのくらいで刻めるかという情報。言い換えれば「ラップ予想タイム」みたいなもんです。

ちゃんと取扱説明書を広げてみた。

ここやね。

データ項目。

 

その中にあるペースに関する項目。

ここにあるのは4つ。

「ペース」
「平均ペース」と・・・

 

「ラップペース」
「前回ラップペース」

 

これじゃっ!!

「ペース」じゃなく、「ラップペース」が正解じゃね。

前のForeAthlete610の設定も確認してみた。ペースに関する表示はやっぱり「ラップペース」になってた。

この表示に慣れてたから超違和感やったんやね。

 

ここの設定を変えてみる。

「アクティビティ設定」→「トレーニングページ」→「データページ1」

から表示項目を変更。中段右の3項目。

 

これを「ペース」から「ラップペース」に変更。

 

表示はこうなりました。これでラップ予想タイムとして参考になります。

 

ペースに関する設定が4つあったなんて知らんかったけど、これで快適にランニングすることができます。

良かった良かった♪

 

で、その後「ペース」も便利だと思ったのがこちらの記事↓

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください