阪神競馬場で開催されている「第4回 関西蚤の市」に行ってきました。

http://tokyonominoichi.com/kansai/2017_winter/about より

西宮市の阪神競馬場で開催されている「第4回 関西蚤の市(のみのいち)」に行ってきました。

古道具、雑貨、古着、古書といったブースがたくさん並びます。

僕が古道具好きなのでめちゃんこ楽しみなイベント。

妻は行こう♪って言うてくれたけど子供たちはにはつまらないかもっていう不安が少し。

でもとりあえずGO!

自宅から高速使って約1時間。阪神競馬場。初めて行きました。

周辺の駐車場は大混雑。恐らく蚤の市の影響もあるんでしょうね。困った。少し離れた所に停めて電車で移動しようかと思って車を走らせてたら「P」って書いた紙を持った怪しい?おばちゃんを発見して近寄る。

「2000円やけどいい?」

全然ええすよ!助かった。電車で移動するのも面倒やしね。このあたりは1500円が駐車場の相場みたいやったけど、僕らの状況からして2000円ならありがたい。一緒に乗せてくれたら案内できるというので一緒に移動。少しぐにゃぐにゃした路地を入って車を停めることができました。これおばちゃんの自宅らしい。

 

帰りには車12台あったので最低でも24000円は稼いだことになる。ええ場所に家があるもんです。2000円の価格も需要と共有のバランスからして絶妙な設定。1500円の駐車場がことごとく満車ですからね。

何の話やって感じですが、阪神競馬場で駐車場に困ったらこういうおばちゃんを探してみてはという情報です。

 

さて、阪神競馬場とにかくデカイ!!

しかもキレイな建物です。外から見えてる部分だけでワクワクしてきます。

イベントのワクワクに加えて阪神競馬場っていう場所のワクワクが加わってワクワク度が200パーセント!

でもぬいぐるみを連れていくと言い張る次女。

どうせ大人が持たされるという不安でマイナス30パーセント…。

 

さて、蚤の市だけでも200円の入場券は必要みたい。15歳未満は無料。

 

さて、いよいよ人生初の競馬場。

 

おお~!!!!

これがパドックってやつやろか。

初めの競馬場の雰囲気に圧倒されました。

 

さて、蚤の市。

こちらです。すぐ隣。

 

出店ブースは約130。めちゃんこたくさんあります♪

 

とくにお目当っていうのはないけど、どんな古道具に出逢えるか楽しみ。

古道具が僕を待ってると思うと、こりゃあ見つけてやらんといかんです。

 

会場は人でいっぱい。

広い場所にたくさんのブース。

 

子供たちが飽きるとグズグズ言い出すに決まってるので一か所に留まりすぎないように見てまわります。

こういうイベントは一人でゆっくりと見て回りたいのが本音。

とにかく写真で会場の雰囲気をどうぞ。

 

さて、こうやって見て回るだけでも気になる商品がいくつか出てきますね。

全部買えないのでどれに絞り込むか悩むところ。

 

とりあえず子供たちがおなか減ったというので可愛い「有機野菜の彩り五色丼」を購入。

フードのブースもたくさんあるけど人気のあるところは長蛇の列でした。

 

食事は競馬場の芝生エリアでシートを広げて食べました。

素朴な味だったけど子供たちも意外に食べました。

 

この芝生エリアいいですね。ゆったりと過ごせます。

レジャーシートを持ってきて正解でした。

 

ここでは馬を見ることができて…。

 

近くの飛行場から飛び立つ飛行機も見ることができます。

 

子供たちも近くの遊具で遊んでくれてます。

 

僕がゆっくりと見て回ってないことを気にしてくれてるのか、子供たちを見ておくからということで一人でぶらぶら。

また写真で雰囲気をどうぞ。

音楽イベントもありました

こちらは友人の出店ブース「Remza」。大盛況♪

 

おおー。このアルミのトレイ。

仕事でめちゃんこ扱うけど、捨てちゃうレベルかも。

でも1200円のスペックがあるんやね。売り方ですね。

 

さらにぶらぶら。

気になったのがこの板。

店主に聞くと、陶器を乾燥させる時に使ってた板らしい。40年から50年くらい経ってるそうな。

決まり!年数と陶器を乾燥させてたっていうのがピンときた。

この板を2枚購入。

ウチには年代物のシェルフの受け金具があって、それに乗せる板を探してたんですよね。

これに陶器でも置いてやると元の使い方とリンクするわけですね。

ええ買い物できました♪

 

さて、もう1つ。

これはアンティークでもないただの古いデスクライト。

でもなんか可愛い。ダメージ感がいい感じです。

価格交渉で6000円を5000円にしてもらった。

 

これは自宅のデスクライトと入れ替えました。

ええ感じです。

 

購入した板のほうはとりあえずこんな感じ。キッチンに取り付けました。

陶器は今のところ置いてないけど、またそのうち。

 

さて、こんな感じでええ買い物できました。

この古い2枚の板とデスクライトが今回僕のところへ来ることが決まってたと思うと、見つけてあげることができて良かったなと思います。

関西蚤の市。関西では最大級の古道具のイベント。

馬も見ることができるので子供を連れてきても飽きずに過ごすことができます。

来年はどんな道具に出逢えるかな♪

 

ちなみに次女は最後までぬいぐるみを抱っこしてました♪

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください