パナソニックの圧力IH炊飯器 SR-SPA109-K Wおどり炊きを購入しました。決めてはフタのボタンの軽さ♪
長年使ってた炊飯器のフタが閉まらなくなったので、炊飯器を買いました。
地元の電器屋さんへ。
たくさんあるメーカーから1つを選ぶのはホントに難しいです。
それぞれのメーカーが知恵を振り絞って作った製品。正直どれもええはず。
あとは予算ですね。
それから説明してくれる担当者の意見も非常に参考になります。
洗濯機の買い替えの時もそうだけど、最新のものが出てからしばらく経って値段が下がってきたのが狙い目ですね。
それにしても炊飯器も随分値段が高くなったもんですね。
2万とか3万円くらいかと思ったら全然ちゃうやないの。
まあ、毎日食べるのでこだわりたいという消費者の需要があるんやろね。
さて、どれにするか。
触ってると、ひっじょーに重要な要素に気付く。
メーカーによってフタの開け具合が違うんですな。
やたら固いボタンに、フタの開き方が速すぎるもの。
子供達も使うので、開けやすいものを選ばせてみました。
するとパナソニックがええと言う。
なのでパナソニックにしました。ボタンの柔らかさとフタの開き方が絶妙にいいですね。
型式は SR-SPA109-K 圧力IH炊飯器Wおどり炊きってやつです。
なにがWなんか知りませんが、そにかくダブルらしいです。
さて、電器屋さんの担当者さん。
ネット最安値を意識しすぎかなぁ。
これにしよかな~!言うてたら、ちょっと調べてきます!ってカウンター方向へ走っていった。
戻ってきたら、
今なら値段ここまで下げれますっ!
ありがたいけど、なかなか頑張ったな。
もちろんシャシャッとスマホで値段調べましたよ。ただ、ネット最安値を見せてどうのこうのなんて気は全くないし、親切丁寧に商品説明してくれて、その付加価値もありますやん。
それを安売りしないと売れないっていう感覚になってるのか、ネット最安値をかざす顧客が多いのか知らんけど、最安値に近い金額の提示をもらいました。
なんかネット最安値がどうのこうのって人と同類に思われたような感覚もあって、ちょっと気持ち悪い感じもします。
故障したらすぐに持ち込める安心感ってのもあるから地元で買うんやけどね。
さて、ニュー炊飯器。
釜もええけど…
保温機能がええらしい。水を入れるところがあって一定間隔でスチームを入れてくれるそうな。
これで朝と夜のご飯を一度に仕掛けることができると妻は喜んでおります。
前の炊飯器は保温時間が長くなると美味しくないから、朝のご飯が終わったら、お米を洗って夜のご飯を予約してました。
家事の負担が減るのもありがたいですね。
さて、実際に保温のご飯を食べてみたけど、正直炊き立てのような感動はありませんでした。
最新の炊飯器でもさすがに炊き立ての味というのは無理ですね。
ただ、今までの炊飯器とは明らかに違います。
さあ、これから10年頑張っておくれやす。