低予算でキーボードを買いに行ったらピアノを買ってしまった・・・

 

ウチの次女。

夢中になるととことんやる。キーボードに今は夢中。

好きな曲を弾きたいんだと。

 

「そんなに好きならピアノ習う?」

「オラは行かない!」

 

ふーん、そうなん。

 

使ってるキーボードのいくつかの鍵盤が外れてしまってるので、買い替えに楽器屋さんへ家族で行くことにした。

 

ピアノ習わへんのやったら安いやつやで。予算15,000円!次女には事前にそう伝える。これは自分にも言い聞かせている側面もあった。

 

そう決めて出かける。

崩れる。

 

そこそこする電子ピアノを買ってしまう。

不思議なもんです。

 

どうせなら・・・こっち?

こっちいくなら・・・こっち??

ここまでいくなら・・・・こっち~???

 

この連鎖。

 

でも、「コラコラ!予算15,000円だったではないか!!」 と立ち戻るチャンスはあった。実際にその思考に戻ったりもした。でも15,000円以内で購入できるキーボードは僕の脳みそから完全に除外されてました。

不思議なもんです。

 

こう書くと後悔してんのか?店員さんのセールストークにやられてしまったのか?

 

そんな感じに受け取られそうな気もしますが、全くの逆でむしろいい買い物をしたとさえ思っている。確かに店員さんも良かった。

距離感、話口調、説明の丁寧さに加え、こちらの揺れ動く心理に対しての配慮、この店員さんから買いたいとさえ思った。

 

ただ、この店員さんから買いたい!という思いだけで買うものでもない。

たぶん店員さんの要素は多く見積もっても30%くらい。残りの70%が重要な要素。

 

ここで妻が登場。

小学校の先生をしており、仕事でピアノに触れる機会がある。ピアノは大学まで習ってた。

家を建てる時に、実家にあるピアノ置ける?と相談してきたとのことですが、「どこに置くねん!」と一蹴したらしい。しかも全く覚えてない!ひどい奴ですね。

 

妻はほんとはピアノが自宅にある生活をしたかったようです。

 

それもありーの、懺悔の気持ちもありーの、子供にいいものを使ってほしいという気持ちもありーの・・・。そんなところ。

予算15,000円で始まって最終決めるまで約2時間。よく考えて決めました。

 

さて、買ったものの、届くのは5月末か6月初旬。

「どこに置くねん!問題」は僕のトレーニング機器が標的になってしまった。

使ってないのでなんとも言えず。。。

 

買ってしもうた~という気持ちも確かにあったけど、妻が「涙が出そうやった・・・」とポツリと言うので、それを聞いてこっちまで嬉しくなりました。

楽器なんて全く興味なかったけど、早く届かないかな~と楽しみ。

不思議なもんです。

 

高い買い物をしたこの日は、外で食べて帰る予定が自宅で残り物の晩御飯になりました。

当然やね〜♪

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください