ガス式乾燥機リンナイの乾太くんをお試しで使ってみたら即購入決定!

 

仕事で絡むガス屋さん。

「一回ガス式乾燥機使ってみてよ。」

っていう電話があった。貸出機があるとのこと。

 

いやいや~、設置するとこないで~

って電話口で断ってるのに、なかなか引き下がらない。

 

「絶対便利やから!ガレージでもええやないですか!」

 

ホントに断ってるのにしつこい。

このしつこさはノルマもあるんやろか。

でもこの営業さん、家でもガス式乾燥機を使ってて便利ってことで奥さんも重宝してるらしい。

実体験があるから、一回使ってもらったら喜んでもらえるという確信があったのかもです。

 

さて、結局根負け。

家の中は置くとこないので、とりあえずお試しはガレージでやりましょか!

ってことに。

 

妻になんと言うかのぉ~

言いにくいなぁと感じてたのは妻も「置くとこないなぁ~」って反応になると思ったからでした。

 

でも言うわけにもいかんので、かくかくしかじかでお試しで使ってみることになったって言うと、ガレージになんか置いてあるで、って。

え~~~!!!昨日の今日かい!!

 

それがこれ。リンナイ乾太くん

ガス式なのでガスボンベ。

 

さて、妻がただの乾燥機だと思ってたのがガス式だと知って、意外な反応。

 

それあったらたぶん便利やと思うで♪

 

ガス式乾燥機のこと知ってました。

友達と洗濯機やら家事の話をしてたときにガス式がええらしいってことを聞いたみたい。

 

お!そうなんや♪それなら前向きな検討ができるやん。

どうせ買わんし、とか… どうせ置くとこないし、って色眼鏡でお試ししてみても、良いものも良いと思えなくなりますもんね。

 

そうかそうか。

僕もなんとなく嬉しくなりました。

 

さて、乾太くん。ドラムの入口は本体に対して小さい印象だけど、中が広い!!

お試しで持ってきてもらったのは8kg乾燥できるタイプで、奥行が結構あります。

 

こちらは排気。

ガス式ですからね。ガスの排熱と洗濯物からの湿気がここから出ます。

設置するハードルが高いのはこれ。ガス工事と排気の工事が必要になります。

電気式乾燥機の設置しやすさとの違いはこれですね。

 

さて、あとはガレージに置いて使うことになっても便利なものかどうか。洗濯物の家事の動線としてはかなり悪いです。

なので…

とりあえず掃き出し窓の外に設置して使ってみることに。

これなら窓開けたら使えますからね。買うことになったら最悪このパターン。

なにこれ〜

その日の夜使ってみました。

洗濯が終わったら、そのまま乾燥機に入れる。

 

あとはスイッチおーん!!

チッチッチッチッ!

ガスに火がついて洗濯物がゴロンゴロン回りだした。

排熱のところからは結構な風量が出てきます。

 

しばらくすると残り時間の表示。

75分。

洗濯物の量で勝手に表示してくれるみたい。

 

乾燥が終わったら『冷却運転中』に切り替わった。

熱くなった洗濯物と機械の内部を冷やすんでしょね。

 

ちなみに乾燥運転中でも本体の外装はまったく熱くならないです。冷たい金属のまま。

 

さて、終りましたよ。

ふっくら~♪

 

で…

 

そのままたたんで終わり。

干す手間がないので、働く妻にとってこれはかなりの戦力になるみたい。

 

はい。購入決定!

なんと1回使っただけで決まりました。

 

営業さんのニンヤリが目に浮かぶ~。

 

窓の外で使うのは家事の動線を考えると不便なので家の中で考えてみよかと。

ガス屋の営業さんもDIY手伝うで~って言うてくれてるし…。

 

リンナイ ガス乾燥機 RDT-80 プロパン用 ガス衣類乾燥機

リンナイ ガス乾燥機 RDT-80 プロパン用 ガス衣類乾燥機

121,769円(04/24 23:50時点)
Amazonの情報を掲載しています
リンナイ ガス乾燥機 プロパン用 RDT-54S-SV ガス衣類乾燥機

リンナイ ガス乾燥機 プロパン用 RDT-54S-SV ガス衣類乾燥機

96,900円(04/24 23:50時点)
Amazonの情報を掲載しています
リンナイ ガス乾燥機 RDT-31S 都市ガス用 ガス衣類乾燥機

リンナイ ガス乾燥機 RDT-31S 都市ガス用 ガス衣類乾燥機

76,279円(04/25 01:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください