【目指せ!サブ3.5!】フルマラソンの予想タイムをツールを使って調べてみました。

約1ヶ月後の3月6日がフルマラソン。目標タイムは3時間25分。

フルマラソンで3時間30分を切るとサブ3.5と言います。

 

そもそもサブ?って何?とふと思ったので調べてみました。

サブ(sub)は接頭語で、「下、下位、」などの意味があって、地下鉄のSUBWAY、潜水艦のSUBMARINEのように使われています。なので、サブ3.5は3時間30分より下という意味になるようです。

 

話逸れましたが、練習では20km程度の距離も取り入れながら練習してます。気になるのがこの調子でいくと目標達成できるのかどうか。今の実力はどの程度なのか知りたいものです。

 

調べてみると便利なものがありました。「マラソン/タイム予測ツール」なるものを紹介しているブログ「時計を忘れて走りにいこう」さんです。

 

このツールは5kmや10kmのタイムからハーフやフルマラソンのタイムを予測するというもの。

先日の妻からの「今日は走ったん?」の一言から始まった10kmタイムアタック(←記事はこちら)のタイム(44分36秒)で算出。

 

まずはリーゲルタイム式。(複数の算出方法があります)

名称未設定-1

おっ!フルの予測タイムが3時間25分10秒!惜しいっ!!

 

お次はダニエル式。 3時間25分28秒!こちらも惜しいっ!!

名称未設定-1

 

最後は持久係数方式。3時間29分37秒~36分19秒。遅くなりました(汗)。

名称未設定-1

 

どれも目標タイムには及ばないものの、近いタイムにはなってます。なので一安心・・・

でも気を抜かないように練習しないとダメですね。僕の場合、問題は後半の失速なので。

 

本番レースまでにハーフの距離を1時間35分で走れるようになるとフルの予想タイムは3時間17分台。

未設定-1

ここまでもってこれるとちょっとしたトラブルがあったとしても目標タイムはクリアできそうです。

前にハーフ練習で1時間32分台で走ってるので頑張ればいけるでしょう!(前といっても2014年の話・・・)

 

さあ、今日はどうするんだ!走るのか!俺!

 

明日の朝ランにします。

今日は寝ようっと♪

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください