【続!目指せサブ3.5!】峰山高原で峠走!上りの10kmはキツかったぁ~・・・

行ってきました!

峠走。

僕は2回目。

前回は上り(2.3km)と下り(1.7km)で4kmのコースを往復で8km。それを3セットで24kmでした。(記事はこちら) その時もヘロヘロでしたが、今回はもっとヘロヘロになりました。

でもやっぱり気持ちいいーーー!!

 

今回はランニング仲間のM先輩発案の峠走。

コースは自宅から車で約30分の峰山高原。

10km上って10km下ります。

こんな感じでぐにゃぐにゃしたコースです。

名称未設定-1

とっても苦しそう♪

 

山頂にはリラクシアというホテルがあるそうな。

その山頂まで630mを上ります。10kmで630m上るので平均斜度は6.3%。

名称未設定-1

 

あ~怖い。

 

先輩が迎えに来てくれるのを待つあいだ、お腹が減ったのでサラダチキンを食べました。

これウマイなぁ~。 朝の5時過ぎです。

20160827_201407827_iOS

 

ちなみに、この日の装備はこれ。

ノースフェイスのマーティンウィングプロにしました。

水分をリュックの中に背負って走ります。チューブから水分補給。

20160827_195322794_iOS

マーティンウィングプロは1.5リットルのリザーバー(青いやつ)を入れることができます。

滝汗で喉が渇いてたくさん水分補給しそうなので・・・ 久しぶりの登場です。

 

さて、恐怖の峰山高原を目指します。

あの先の山のどれかでしょうか。

20160827_205001334_iOS

あ~怖い。

 

スタート地点に到着。

20160827_205328442_iOS

 

リザーバーにドリンク補給。アクエリアスと水を1:1で1リットルほど入れました。

20160827_205629600_iOS

 

準備完了。

20160827_205945886_iOS

 

先輩も準備完了。

20160827_205954936_iOS

 

覚悟を決めて行きましょ。

 

最初はゆるい坂。

談笑しながら走ります。(僕はちょっとキツイけど・・・)

 

先輩は楽チンそうだけど、僕はちょっとゼエゼエしてきます。

 

3km地点で坂の勾配が急にきつくなってきました。

先輩とはここでお別れ。

「途中2つに分かれるとこあるからホテル目指すんやでー!」

はい、承知いたしました。

20160827_212028907_iOS

 

3km地点まで先輩のハイペースでゼエゼエしてるので、やっとここから自分のペースで行けるのでホッとしてる部分もあります。へへ・・・

 

パワフルな先輩はすぐに姿が見えなくなりました。

(熊よけの鈴持ってないけど大丈夫かな・・・)

 

でも、先輩にあまり遅れをとるのもいかんので頑張らんとっ!

 

初めて走るコースなので、カーブの先がどんなことになってるのか分からないけど、とにかく坂の連続。

当たり前か。

20160827_212746325_iOS

 

まだ数キロこんな調子かと思うと、ゆっくりしか進めません。

気持ちが萎えてくるのと同時に、脚も結構きついです。

 

坂の先は坂、そのカーブの先も坂、その先も・・・やっぱり坂。

20160827_212735912_iOS

 

ゲロゲロ・・・

 

途中バイクが走っていきました。

乗せてくれませんかね?

20160827_214331021_iOS

 

とにかく先へ進みます。

 

おっ!標識。

峰山高原まであと4km。

20160827_213836237_iOS

 

そのちょっと先に・・・

ありました。

山頂のホテルへの看板。ここが2つに分かれるとこです。

20160827_213909500_iOS

 

勾配がキツイ・・・

20160827_214505902_iOS

 

もうアカン・・・

歩きます。

20160827_215150508_iOS

歩いては走る、走っては歩くの繰り返し。

 

たまに景色のええとこあります。

さ、最高。ゼエゼエ・・・

20160827_220725252_iOS

 

9.3km地点。あと700mで山頂というところで先輩が戻ってきて一緒に山頂を目指してくれました。

ありがたいけど、残りの700mは歩けないという状況。

ありがたいような悲しいような…(-。-;

 

余裕の表情の先輩。

20160827_220859297_iOS

 

・・・に対して空元気な僕。

20160828_002744000_iOS

でも、先輩のおかげでちょっと元気になりました。

 

あのアーチがゴールや!

20160827_221150250_iOS

 

やっとやぁ~!!

20160827_221202023_iOS

 

10kmの峠は長い道のりでした。

20160827_221212998_iOS

 

そこから少し先にホテルがあります。駐車場横にトイレもあります。

結構いいホテルらしいです。

20160827_221428794_iOS

 

さて、下り。

ハイペースで下ります。

下り初めて5kmくらいのところで先輩と離脱。

もうアカン~。

20160827_224342014_iOS

上りもキツイけど、下りも結構キツイ。

ふとももの前あたりが着地するたびに酷使されてるのが分かります。

 

残り3kmはゆるやかな下り。

20160827_225418111_iOS

ハイペースの下りの疲労でゆるゆるペース。

 

なんとか20km走り終えました。

脚ガクガクです。

20160827_225640197_iOS

 

峠走はしんどいけど、たまにはいいですね。

これやっておくと、マラソンで坂があっても動じないような気がします。

コースは毎回フラットではないですからね。

 

ちなみに翌日はキッチリと筋肉痛。階段下りるのがつらいレベル。

走り込んでないのが原因かな。

でもフラットなコースを20km走っただけではこんな筋肉痛にはならないハズ。

峠走は高強度なトレーニングになるようです。

 

走ってる時はもう行きたくねぇ〜!って思ってたけど、何故かまた行きたい気分。

 

距離:20.6km

時間:2時間1分37秒

ペース:5分53秒/km

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください