フィンズスイミングスクール栗林でトライアスロンのスイムレッスンの体験に行ってきましたっ!!

20161006_205931025_ios

ゆる~い気持ちで行ってしまいました(汗)。

フィンズスイミングスクール栗林(りつりん)。

 

先日のトライアスロンでスイムを棄権した僕がスイムを得意になろうと決意したものの、スイムの基本を教えてくれる場所が調べてもなかなか出てこない。

 

・・・と思ったら、単身赴任先の住まいから車で5分くらいのところにありました!

ビックリ!!

 

それが「フィンズスイミングスクール栗林」です。2014年にオープンしたばかりの新しい施設です。

ここではトライアスロンのコースを受けることができます。

 

オリンピック選手監修のレッスン。

ビギナーや子どもも参加できます。

とのこと。

僕は完全にビギナー。参加できますね。

子どもも・・・ という言葉もあったのでゆる~い気持ちで体験レッスンに申し込みをして、今朝行ってきたんです。

どんな内容かと言うと、ホームページでは、

シドニー・アテネオリンピック代表選手の西内プロが監修したトライアスリートのためのプログラムです。スイムに限らず、バイクやランのプログラムも開催していき、チームメンバーとして活動していきます。

とのこと。

とにかく元オリンピック選手の西内プロという方が作ったプログラム。なので絶対に速くなるハズ。

 

20161006_205913821_ios

施設はキレイな建物です。

まだ早朝の6時。

レッスンは6時15分から7時45分まで。

仕事に行く前にレッスンを受けることができるというのはかなり嬉しいですね。

20161006_205936096_ios

 

受け付けを済ませて・・・

更衣室で着替えて・・・

シャワーして・・・

プールに移動。

 

ありゃ??僕1人??

 

・・・と思ったけど、続々と受講生が来て全員で7名になりました。

 

小学生みたいなチビッコおらんやん・・・みなさん本格的っぽいし。

 

コーチが僕の水泳の技量を聞きます。

 

えぇ~と、トライアスロンの1週間前からプールで練習しただけで、当日はスイムで棄権しちゃいました。

 

と言うと、じゃあこのメニューで!と言って見せられたのは、ズラーっと並んだ練習メニュー。

実力で5段階に分けられていて、僕は一番下のレベルからスタートとのこと。

なのに、メニューの一番最後にトータルの距離2100mってなっとる!!

 

(うっそやろ~!ビギナーがこれかいなぁ~!)

 

練習初めてすぐに分かりました。このメニューついていくだけでめっちゃしんどい。

この日は同じレベルのレーンで泳いだのは僕ともう1人。でもその方めっちゃ泳げるし、速いし、全然息上がってないし・・・

 

僕はもう2段階くらい下のレベルじゃないでしょうか?と真剣に思いました。

 

「次は○○m速く泳いで、その後ゆっくり○○m泳ぎます。それを繰り返して○○m泳ぎます。」

(練習メニューが公開されるとよくないと思うので配慮しております。)

 

・・・・・汗(マジか)

 

まあ、それでも必死にやってみたけど、結局この日は2100mのところ1900mにとどまりました。この練習メニューが普通にこなせるようになると、次のレベルに行くんでしょうね。

ゆるーい気持ちで参加したけど、部活のような内容でした。でも強くなるにはこのくらいの練習が必要なのかも知れません。

 

それから、これ大事なのですが、トライアスロンではゆったりと長く泳ぐことが基本だと思うのですが、ゆったりとした泳ぎの練習だけではダメなような気がしました。

ランニングも1キロ3分台の走力があれば4分30秒が無理なく走れると思います。それと同じようにスイムでも追い込む練習があるからこそ、ゆったりとした泳ぎにも余裕が生まれてくるのではないでしょうか。

 

今日は体験だったけど、ちゃんと申し込んでレッスンを受けようと思います。

 

強くなるどー!

※ …と思ったものの、その後高松での勤務が週2日だけになったので月会費を支払ってもそんなに参加できないので断念しました。
でも速くなるためにはこのくらいの練習量が必要なんだなということは分かったのであります。

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください