フランクリン・プランナーの手帳 コモドナイロン・ファスナー・バインダーを購入!ポケットがたくさんあっていい感じ♪

 

ずっと愛用しているフランクリン・プランナーのシステム手帳。

この度、買い替えを決意。

劣化がそろそろ限界。

もうとっくに限界のような気もするけど…。

物持ちはいいほうなんです。

 

ホントに長い間ご苦労さんでした。

 

さて、新しく購入したのはコンパクトサイズの「コモドナイロン・ファスナー・バインダー」

今まで使ってたのと大きく違うのはファスナータイプにしたこと。

よく物を挟んで落としてたんですね。

毎回ファスナーを開けるのは少々手間になる感じもしたけど、どうなんやろ?

 

届きました♪

開封。

おおー。

第一印象。

デカイ!!

そりゃそーだわな。ファスナータイプですもん。

今までのバインダーと比べてみるとその差は明らか。

 

ポケットの数も多いのでいろんなものが収納できます。

バインダーの表に3つのファスナー収納。

内側の左は3つのポケット、右側はファスナー付きのネットになった収納。

とにかく収納だらけ。

 

リフィルを留めるリングのサイズは25mmと40mmがあったけど、大きい40mmをチョイス。

今までのバインダーが25mmでちょっとキツかったので余裕がありそう。

 

ただ、真ん中のリングが大きくなることでページの左側が書きにくくなるのは確実。

よく使う予定のページがちょっとでも高い位置で書けるように、今まで後ろのほうに挟んでたリフィルを前のほうへもってきて左側に少しでも厚みをもたせました。これである程度書きにくさは解消。あとは慣れですね。

 

バインダーと一緒に購入した予定用のリフィル。これも新しいデザインになって書きやすそうです。

具体的には予定を書き込む部分が上下に2分割されてます。

その割合は上が1に対して下が4くらい。

僕の場合、上を個人的にやること、下を仕事でやることという感じで使い分けることにしました。

こりゃ便利♪

 

さて、しばらく使ってみた感想。

サイズ感

デカイ!と最初に思ったサイズ感。

全く気になりません。慣れました。

写真を見るとリフィルのサイズに対してバインダーが大きいように思うけど、実際に閉じてみると…

こんな感じです。

 

40mmの大きいタイプのリング

こちらも慣れました。

左側に厚みをもたせてるので書きにくさは多少あるものの、今日は左側かぁ~というほどではありません。

 

僕の場合、計算機も挟んでるのでやっぱり25mmのリングはキツイんです。

たぶん25mmのリングには戻れない予感。

でも需要があるのは25mmのほうやと思います。

 

ファスナータイプ

これはやっぱりいい!

前使ってた手帳は、カバンの中でペンや挟んでたものが落ちてたりしてたけど、そんな心配はゼロ。

使ったあと、書き込んだあとにファスナーを閉めたときの安心感。

これはなかなかですね。

 

 

ちなみに、このフランクリン・プランナーは有名な本「7つの習慣」を実行して、習慣化できるような工夫が施されてて、様々な用途のリフィルが用意されてます。

 

まあ、僕の使い方はあくまで予定の書き込み程度にとどまっておりますが…。

それでも手帳が新しくなると気分がちょっと変わりますね。新しい自分になれそうな気さえしてくるのが不思議。

 

そんなわけで、手帳も新しくなったし仕事をバリバリ頑張ろうと思います。

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

スティーブン・R. コヴィー
1,900円(04/23 05:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください