大阪マラソン走ってきました!

 

11月25日の大阪マラソン行ってきましたよー♪

友人のA君と前日の夕方、受付のために出発。今回はそのままキャンピングカーで宿泊して翌日マラソンに挑みます。

受付場所となるインテックス大阪に到着。

大きな施設が大阪マラソン一色に染まって気分も盛り上がります!

受付を済ませました。

明日はこのTシャツを着て走ろっと。

 

さて、その後は「順路」に従って進んで、様々なブースを見て回ります。

面白かったのはダスキンのブース。「完走神社」というものを出店しており、僕たちも無事に完走できるように祈願してもらいました。

 

その後もずらーと続くブース。

 

長い~。

ジェルを用意してなかったので、それだけ購入。

 

ブースを抜けると「うまいもん市場」。ここで夕食を済ませることにしました。

僕は海鮮丼。

 

A君は広島焼。

 

さて、会場を出たらあとはキャンピングカーでゆっくりするだけ。ゴール近くのコインパーキングに奇跡的に駐車できました。ラッキー♪

 

隣がコンビニだったので…

こうなっちゃいますね。

 

その後もオヤツをパクパクもぐもぐ。

いつもA君と一緒だとこうなっちゃうんですよね。

 

さすがに食いすぎた。

寝ます。おやすみ。

 

さて、朝は4時半に起きて準備。

不安、期待、なんとも言えない気持ちの2人。

言葉少な目。

朝食もボケーとした状態で無理やり突っ込みます。

 

準備も完了したので電車でスタート地点まで移動。

A君がアミノバイタルをチューチューしだしたので、僕もリュックから取り出したら

「それゴール後のやつですよ!」

え!なんじゃいそれ。

ホンマや。運動後ってなっとる。

運動前、運動中、運動後の3つがあるそうな。

へー知らんかった。

 

30分ほどで森之宮駅に到着。ランナーが続々と集結してます。

 

ランナー仲間とも合流。

それぞれの目標に向けて練習してきたみなさん。お互いに頑張りましょう!

 

僕はこんなスタイルで走ります。

 

スタートはC組。

荷物を預けてゾロゾロと人の流れに乗ってスタート地点へ。

 

C組に並びました。どんどん人が増えてきてギュウギュウ詰め。

そのままスタートの時間を待ちます。30分くらい経過してようやくスタート!

 

最初はホントにゆっくり走りだします。

42.195kmをどう攻略したらええのやら。

まったくプランもないけど、とりあえず30kmまではなんとかなる。

問題はその後。

消炎鎮痛スプレーで誤魔化しながら走る作戦。

年間の練習してきた距離が、たったの400kmですからね。

これに頼るしかない。

 

前半は無理をせずキロ5分ペースを保ちます。

ガーミンの調子が悪く… キロ3分台とか2分台とか、意味の分からない表示。

こんな時に…。

 

まあ、練習不足なのでペースを気にせず、自分の体の調子で走ろうっと♪

それにしても大阪マラソンってええね。

応援がずっと続くから元気が出ます。

 

でも、この応援がずっと続くことで僕にはちょっと困ったことが…。

かぁ~~~ペッ!!

ができんのです。

ちょっと前から副鼻腔炎気味の僕。

鼻がちょっとズルズル。

かぁ~~ペッ!がしたいけど、とにかくできる場所がおまへんのです~♪

 

25km以降はだましだまし走りました。

ペースも落ちてきて、給水では止まって水分補給、ついでにストレッチ。

 

30km以降は歩くことも。

消炎鎮痛スプレーを脚にプシュー。

しばらくするとスースーして気持ちよす~。

 

そんなことを繰り返しながら最後まで走り切りました。

結局4時間も切れなかった。

トホホ。

 

でも、大阪マラソンは楽しいですね!今まで都市型のマラソンに参加したことがなかったので、ふるさと納税枠で参加できて良かったです。

 

それから前日の受付けも単なる受付けではなく、それ自体が大きなイベントになってるんですね。

僕らは前日の受付けの夕方に行ったけど、時間に余裕をもっていけば、いろんなブースをゆっくり見て回るのも楽しいと思います。

沿道の応援が途切れないし、32km地点の名物「まいどエイド」も凄い。たこ焼き、キュウリ、いなり、から揚げなどがズラーと並んでます。ここでゆっくり楽しむのもいいですね。

 

あ、A君がもうすぐゴール。

人生初マラソンの彼。ヒザの持病を抱えているのに、5時間を切ってゴールしそう。

その勇姿を写真に収めちゃろう!!

キター!!

 

ネットタイムは4時間46分。

この日に向けて練習してきたA君。もっと時間がかかると思ったけど、ランニング仲間の中でも初マラソンの記録としては速いほう。

いやー良かった。初マラソンが引退レースと言うてたけど、また走る気になったみたい。

 

そんなわけで大阪マラソン楽しく走ってきてました。

サブ3.5は遠のくばかり…

 

Follow me!たまに更新!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です