兵庫県立淡路島公園に行ってきたよ。広大な敷地で遊び放題!無料です!

20160505_045938928_iOS

兵庫県立淡路島公園に行ってきました!

 

ゴールデンウィークに淡路島へ行こうということになりネットで検索していると「兵庫県立淡路島公園」がヒット!

いままで淡路島は何回も行ってますが、この公園は始めての場所です。

この公園のホームページを見るだけでワクワクしました。

 

子供が絶対楽しめそう♪

 

そんな印象。

 

場所は明石海峡大橋を渡ってすぐのところ。

・・・で、これが公園の全体図。

名称未設定-1

広すぎてとてもじゃないけど一日では回れないです。

東京ドーム9個分の敷地だとか。

 

なので、遊ぶスポットを絞りました。

左上のエリア。

名称未設定-2 

大きな芝生広場。それからローラースライダー。

このあたりで遊ぶことにしました。

 

一番近い駐車場は「F」です。

公園に近づくと「F」ではなく「E」の駐車場を案内されました。

「F駐車場に行きたいんですけど・・・」

と言うと、

「Fはいっぱいだからここでお願いします」

とのこと。

 

でも歩くと30分くらいかかりそうだったので、駐車場で待つのを覚悟でFを目指しました。

でも、意外にすんなり入れたのでこのエリアで遊ぶ人は案内の方に惑わされず、最初からF駐車場を目指すのがよいと思います。

(今回はゴールデンウィーク。それでも意外とすんなり入れるということは普通の休日は大丈夫なハズです)

 

さて、お手伝いが大好きな子供達が荷物を運んでくれました。ありがとー♪

20160505_044255209_iOS

 

とりあえず大きな芝生広場にテントを広げて遊びます。

 

その芝生広場ですが

 

とにかく広いっ!!

20160505_045553458_iOS

広すぎて開放感ハンパないです。

 

子供達も

「ひろすぎーっ!!!」

と大喜び。

 

元気いっぱいの子供達。

いっぱい遊びました。

 

ボールで遊んだり・・・

20160505_063946851_iOS

 

しゃぼん玉をしたり・・・

20160505_045750162_iOS

20160505_045550422_iOS

 

芝すべりをしたり・・・

20160505_050236287_iOS

20160505_050445092_iOS

でも全然滑りませんでした。芝が枯れた時期のほうがいいのかな・・・

 

干からびたカエルを発見したり・・・

20160505_050035818_iOS

20160505_050025578_iOS

おいおい、触るんかいな。。。

 

汗かいて水分補給。ちょっと休憩。

名称未設定

 

休憩が終わってもまだまだ遊びます。

 

 

追いかけっこしたり・・・

20160505_045948802_iOS

20160505_045950803_iOS

 

電車ごっこをしたり・・・

20160505_065618994_iOS

20160505_065750278_iOS

 

またまたボール遊び・・・

20160505_060502244_iOS

20160505_061408713_iOS

 

とにかくいろんな遊びをしました。

ローラースライダーなどの遊具エリアへ行くこともすっかり忘れ、結局この芝生広場だけで過ごしました。

 

20160505_070934669_iOS

帰りも荷物を運んでくれました。サンキュー!

 

そんなわけで大満足な一日になりました。

夏になれば芝生広場のすぐ横に「水の遊び場」もあるし、また絶対に来たい公園です!

 

しかも無料というのが素晴らしい。駐車場代もかかりません。

 

さらに、ホームページではこうなってます。

名称未設定-1

開園時間が決まってるわけではなくていつでも入れます。

しかも休園日もなし。一年中開いてます。

 

子供と一緒に遊べるし、大人だけでゆっくりするのもいいし、一人で木陰で読書なんてのもいいですね。

子供達も気に入ったようなのでまた来ようと思います。

 

※ 兵庫県立淡路島公園 http://www.hyogo-park.or.jp/awajishima/

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください