夏でも快適にキャンピングカーで過ごしたい!車載専用エアコンCOOL STAR クールスター購入!

 

キャンピングカーの高額なオプションの1つに家庭用エアコンがあります。

家庭用エアコンなんてサンキュッパで売ってんじゃん!!

ノンノン。

 

家に取り付けるのとは違ってキャンピングカーへの取り付けはハードルが高いのです。

理由は消費電力が大きい、始動時の電流値も大きい、したがってサブバッテリーの消費も激しく、サブバッテリーは2個3個が望ましい。さらにその2個か3個のバッテリーを効率的に充電できるシステムも備わってたりします。充電用にソーラーパネルが搭載されてるのもあります。

 

そんなわけでキャンピングカーの家庭用エアコンのオプションもサンキュッパなんて話にはならないのです。ちなみに最初から搭載してる車輛はとんでもなく高額です!!

 

「ふーん。じゃあ、ウチのサブバッテリー1個やし無理やん。」

 

って諦めてる貴方!

 

あなたのために僕が買って検証しようではありませんか!!

ウチのキャンピングカーも悲しいかなサブバッテリーが1個です。

 

さてさて、キャンピングカー購入前にキャンピングカーショーへ家族で出掛けていき、家庭用エアコンを含むフル装備車の価格にヒザがガクガク震えたのを覚えてます。

 

と同時に新車の購入を諦めるしかなく、フル装備のキャンピングカーの何が楽しいねん!!って自分に言い聞かせたのも良く覚えております。

キャンピングカーがウチにやってきて3年になりますが、初めての夏を迎えて、真夏の炎天下でキャンピングカーを使うのは無理だと思い知らされました。もちろんリアクーラーというのはあります。運転席にあるようなクーラーがダイネット(ダイニングスペース)にもついてるんですね。

風量を最大にするとそれなりに涼しいような気がするのですが、完全に風量に誤魔化されてます。

 

あづい~~~!!!

 

炎天下に鳥取に行ったんですよ。

 

遊んでキャンピングカーに戻るとそこはもう灼熱地獄

エアコンフル稼働しても全然追い付かず、ハイ、夏は無理~。

降参でしたね。その時に家庭用エアコン搭載車のありがたさを思い知ったわけです。

 

それからというもの、キャンピングカーを見つける度に家庭用エアコンがついてるのだろうかという視点で見てしまう僕。病気ですね。

後から設置するにもハードル高いし諦めるしかないのかな…。

 

いやいか~ん!

やっぱり夏を快適に過ごしてキャンピングカーライフを楽しみたい!

これが本音。

 

そんなわけでエアコンの選定を数ヶ月行った結果、選んだ機種がこれ。

COOL STAR(クールスター)車載専用エアコン!

 

主な特徴5つ

超小型室内機

DC12Vで動くので直接バッテリーに繋ぐことができる。

③ 小型ながら6畳相当の冷却能力がある。

④ 冷媒配管が銅管ではなく振動に強いゴム系のホース配管

省エネである。

 

まさに理想のエアコンです。これならウチの環境でもいけるんじゃないか!

一応購入前に取扱ってる会社へ連絡してウチのキャンピングカーのバッテリー状況をお伝えしたところ、サブバッテリーは最低でも2個搭載が望ましいと言われました。

 

ありゃ〜 そうなの。ざんねーん。

でも…

 

はい!分かりました。買います!!

 

完全に見切り発車です。問題が起これば全力で解決する作戦。

クールスター購入費用は税込264,000円。

この費用が無駄になりませんように。(無駄にできる金額ではないっ!)

 

たのむで~。

取り付けは自己責任で自分でやります。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください