キャンピングカー改造計画!カムロードの新型ヘッドライトへの交換完了♪

 

先日ヘッドライトの交換中に分かったコネクタ形状の違い。

 

4ヶ所あるコネクタのうち、形状違いは1ヶ所だけだったので、早速部品を調達。

 

コネクタが届いたので早速取付けました。

 

こんな感じでちゃんとハマります。

 

さて、3本ある線のうち新しいコネクタに結線するのは2本だけ。

緑と白/黒。

 

線の先端を処理します。

 

それをコネクタに差し込んだら完了。

 

ビニールテープでぐるぐる巻きにして・・・

 

カチャ!

 

無事に点灯しました。

 

これで旧型カムロードから新型カムロードへのヘッドライトの交換が完了 ♪

 

今回交換にあたって事前に色々調べてたら、交換作業がかなり難易度が高いような記事もあったので正直ビビッてました。

でも意外とあっさり終わってしまいました。その理由は新品のヘッドライトをメーカーから取り寄せたわけではなくヤフオクで出品されていた程度の良い中古品と未装着品を購入したから。

 

ヘッドライトをメーカーから取り寄せると、ヘッドライトの本体だけでバルブ類を取り付けるソケットは別になってるとのこと。これ勘違いしそうですね。ヘッドライトを購入したら全部ついてると思ってしまいそうです。

 

なので新品のヘッドライトを取り寄せる場合は、ヘッドライト側のソケット類も用意しつつ、カムロード側のコネクタの処理も必要なんですね。

僕がヤフオクで調達したヘッドライトにはソケット類は既に取り付けてある状態だったので、カムロード側の合わないコネクタを1ヶ所だけ交換するだけで良かったってわけです。

ヘッドライトの交換はそのあたり注意しつつ行う必要があります。

 

とにかくヘッドライトの交換はフロントフェイスの印象が凄く変わるのでオススメの改造です。

僕のキャンピングカーは全塗装も終わって、リアタイヤの交換も終わって、ヘッドライトの交換も終わったので、外装の見た目の改造はこれにて一段落です~ ♪

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください