キャンピングカーのメンテナンス!冷暖房エアコンユニットのフィルターチェック♪

先日のFFヒーターの不調??

からのメンテナンスの記事です。

 

冷暖房エアコンユニットのダクトホースが経年劣化で外れまくってました。

 

これはコーキングで補修したのですが、次に目についたのがこちら。

 

エアフィルターです。

 

ホコリが溜まって白くなってますね。

 

たかがホコリと思ったらイカンですよ。

このフィルターの奥には凝縮器という放熱装置があります。

コンプレッサーから圧縮された熱い冷媒ガス高温から中温にするところです。

 

中温になった冷媒ガスはその後、低温超低温になっていくわけです。

 

フィルターの目詰まりで空気の流れが悪くなった場合、この凝縮器が十分に冷却されないんですね。

本来ならば

高温→中温→低温→超低温

となるはずが、

高温→中高温→中温→低温

みたいになってしまいます。

 

中温が中高温になることで、その後の温度に全部影響があるわけです。

 

これはそんなに頻繁に見る必要はないと思いますが、たまに確認しておきたいところですね。


Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください