キャンピングカーの燃費ってどんなん?キャブコンのガソリン車はそんなに良くない!

 

キャンピングカーを購入して以来、燃料が減るとスタンドへ行って補給するだけで、特に燃費を計算したことがありませんでした。

(気にはなってたけど、あえて見ないフリ)

でも、この度友人たちと一緒にキャンピングカーで和歌山へロードバイクのプチ旅行をしたんです。

で、その経費を割り勘する必要があったので、キッチリと乗った分だけ燃料を補給しました。なので燃費が計算できたというわけです。

 

結果は5.75km/L~。

 

なかなか残念な燃費です(^_^;)。

距離は片道185km。往復で370km。戻ってきてから補給したのが64.3L。

燃費は5.75km/Lってわけです。

 

ちなみに僕のキャンピングカーは東和モータース販売のフレミッシュスポーツ。

カムロードベースのキャブコンです。燃料はガソリンで2WD。

 

なかなかの燃費の悪さだったので、みなさんどんなもんか調べてみました。5〜6km/Lとか、6〜7km/Lって感じみたいですね。

まあ、条件はいろいろと違ってくると思うけど、夜の車中泊のときのアイドリングも関係してきますよね。

今回は寝る時エンジン停止してたけど、暑くなってきたので、途中でエンジンつけてリアクーラーつけました。

でも、それもほんの数時間なので、今回の燃費に大きな影響を与えてるとも思えません。

まあ、アイドリングを考慮しても燃費6km/Lってとこでしょうか。

車重があるので燃費が悪いのは仕方がないにしても、今回はほぼ高速だったことを考えるともうちょい伸ばしたいところですね。

 

子育てが終わってから夫婦で日本の各地をキャンピングカーで旅行もしたいと思ってますが、200km程度の移動でガソリン代5000円はなかなかの出費です。

とにかくエンジンが唸るような運転をせずに、スムーズな加速を意識して、エコ運転で燃費を伸ばしていこうと思います。

 

関連記事はこちら↓

 

Follow me!たまに更新!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください