長女が大好きな歴史を学べる「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史全15巻+別巻4冊セット」を購入♪

 

先日の長女の誕生日に「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史全15巻+別巻4冊セット」を購入しました。

小学3年生の長女はとにかく歴史好き。

きっかけはマンガ。

タイムワープシリーズという歴史漫画を既に持ってます。

 

とにかくこの漫画が大好きな長女。

朝起て、学校から帰ってきて、寝る前に…   静かやなと思ったら読んでます。

 

マンガだけど歴史の知識はどんどん吸収してて、僕ら親は歴史の知識で対抗しようという気すらありません。

 

そんな長女に誕生日何が欲しいん?

ってきくと「これのシリーズ!!」

って持ってきたのが図書館で借りてきた「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史」。

 

え!? これでっか?

 

またまた歴史だったこと、すでに同じようなもの持ってるってこと、オモチャとかじゃないってことにちょっとビックリ。

 

まあ、勉強になるし、普段おねだりしない長女なので購入することにしました。

 

届きました~♪

 

別巻が4冊ついてます。

 

長女も嬉しそう。

 

ん?とうだいりゅう?

気になりますね。

調べてみると、最新の東大の歴史教育現場では「歴史の大きな流れをつかむ」ことに主眼が置かれているそうで、このマンガはその考え方に基づいた構成になっているとのことでした。

 

なるほど。

 

僕が子供の頃にこんな漫画があったら歴史が好きになってたかも。時代が繋がらなくて苦手だったなぁ。

 

そんなわけでウチには歴史漫画がタイムワープシリーズ角川まんが学習シリーズが揃いました。

 

さて、届いてから数日して感想をきいてみました。

タイムワープシリーズには漫画の途中に歴史なるほどメモっていう解説コーナーがあるのですが、角川まんが学習シリーズを読むと、これが分かりやすくなるのだそうです。

 

補完し合ってる感じみたいですね。

 

まあ、そんなわけで長女は歴女(れきじょ)まっしぐら~♪

次女も影響受けて結構読んでますね~。

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット

16,720円(10/17 01:31時点)
発売日: 2018/02/15
Amazonの情報を掲載しています
歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編【全14巻セット】+ 別巻1冊セット

歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編【全14巻セット】+ 別巻1冊セット

チーム・ガリレオ
17,160円(10/17 10:24時点)
発売日: 2018/03/22
Amazonの情報を掲載しています

Follow me!たまに更新!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください